見出し画像

私の自分改革へのはじまり

「どおせ」と「どうせなら」

私の口癖は「どおせ😑」

・どおせ、いい事ないし
・どうせ、私のことなんて考えないし
・どうせ、やらないし
・どおせ、うまくいかないし
・どおせ、忘れられるし
・どうせ、後悔するし
・どうせ、嫌われるし


と、まぁ、ネガティブシンキングしかない😆

と、まぁ、これを前向きにすることはできるか?

実は、「どうせどうせなら」について
書いている記事を読んだんです。

これは目から鱗。


何はともあれ思考とは自由ですな。


哲学者の池田晶子氏が言っておりました。
正しくより楽しく を重視しよ。


正しく は時代で左右されるそうですよ。
楽しく あることはとても難しいですね。


よし!
ポジティブシンキングを取り入れよう!

ポジティブシンキングを取り入れる!

ここ数年前から自分改革を始めました。

自分説明書を作り、他者説明書を作り、
考え癖や行動癖について分析し、
目的や目標を書き出しまくっていました。


達成できなかったことはいくつもあるけれど、
ようやく最近板についてきたように思います。


結局のところ、思考がどこへ向かうのか、
それが大事だと思いました。


先ずは、私のネガティブシンキングの無意識癖を改善しようと考えました。

【私の無意識癖】

*物が落ちると悪いことが起きると考える

*前向きに考えた瞬間に音が鳴ったり変化があると拒否されたように感じる

*赤信号が続くと自分の人生も止められてる気が する

*電車の席が空かないと私の出番は一生ないような気がする

勿論、悪い行いをしたらバチが当たると本気で思っているタイプです。

そんな考え癖を持ち続けた結果✨✨

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

思考が無意識にネガティブへインプットさた😌


ポジティブは私にとって苦痛です。


押し付けられてる感じがするし、
無理矢理感が半端ないです。


"嗚呼無情" が "薔薇色" になることはないし、
現実を見てないし、
悲しい気持ちを無視しているように思います。


ひとりで歌を歌ってハイになって演説して、
誰も聞いていないのに、世の中が良くなるように見えます。
(…それで良いのかな😗)


何故、そんな私がポジティブシンキングを目指したのか?!


それは、
子供の頃から抱いていた夢を手放したいと思ったからです。


諦めるとか、辞めるとかではなく、ただ手放したかった。
ぎゅっと握ったものを放したかったんです。


自分を肯定するために、ネガティブシンキングが邪魔しないように、ポジティブシンキングを取り入れて、脳みそに仕組んでみたんです。

【先ず始めたこと】

⑴物が落ちたらラッキー、良いことが舞い落ちた、など嬉しいことを連想、発声する

⇨これは訓練に近いのかもしれない。
思考とか正しさではなく、
身体が覚えるまでの反復運動。

⑵嫌なことが頭を過ぎると音を出します。
手を叩いたり、指鳴らしをしました。

⇨音が出ることで、考えたことを切り替える感じ。
場面転換。
その繰り返しによってネガティブシンキングが弱くなる。

無くすつもりはないし、
無くす必要もないと思っています。

ただ、時々邪魔するネガティブ君を少し休ませてあげようと思うんです。

働きすぎは禁物です。

皆さん、
どうか、楽しい時間にするために
休暇をとってみては如何でしょう。



最後まで読んでくれてありがとうございます🐶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?