見出し画像

たまには、いつもと違うおつまみを。

おうち呑みのおつまみを何にしようかなぁと考える時間は楽しいのです。

が!

近頃は同じようなおつまみを作っています。

こんな時はネットで検索。
美味しいおつまみのアイディアがたくさんある中、今日作りたいと思ったのは豚肉と大葉のくるくる巻き


これは美味しそう・・・!
つくおきというサイトで見つけました。

焼き鳥だと串に刺すのが大変だけど(鶏皮が串を阻んできたりする)、豚肉だったらすんなり串を刺せるかも。

お酒好きは串ものに惹かれる傾向がある気がするのです。

載っているレシピはシンプルな味付け。
しかし気分は濃い目の味・・・!味付けを焼き肉のタレに変更することにしました。

レシピを参考にして、家にある大葉とレタスを一緒に巻いてみます(大葉が足りなかった!)。

そうしておつまみのことをあれこれ考えていたら、同じような作り方で油揚げと鶏ひき肉を使って串が出来るかも?と思いついたので、そちらも挑戦してみます。





【豚肉と大葉とレタスのくるくる巻き】


<材料>

・大葉
・レタス
・豚薄切り肉(今回はしゃぶしゃぶ用ロースを使用)
・片栗粉
・焼肉のたれ
・サラダ油


<使う道具>

・大きめのフライパン
・フライパンの蓋
・焼き鳥用の串(今回は15センチのものを使用)
・まな板
・包丁


<作り方>

大葉とレタスをよく洗って、半分の大きさに切る。

洗った


豚の薄切り肉を広げたら、片栗粉を軽くまぶし、レタス→大葉の順に肉の上に乗せ、くるくると巻く。

色合いが良い


用意したものを全て巻き終えたら、等間隔で串を刺す。
串と串の間を包丁で切る。

串を刺したところ




【油揚げと鶏ひき肉のくるくる巻き】


<材料>

・鶏ひき肉
・溶けるチーズ
・長ねぎ
・生姜
・油揚げ
・焼肉のたれ
・片栗粉


<使う道具>

・大きめのフライパン
・フライパンの蓋
・焼き鳥用の串(今回は15センチのものを使用)
・まな板
・包丁


<作り方>

長ねぎと生姜はみじん切りにする(今回は冷凍生姜を使用)。
ボウルに溶けるチーズ、刻んだ野菜を入れる。

生姜は下にある
刻んだ長ねぎと溶けるチーズ


油揚げを観音開きに。
破けてしまうので優しく包丁を入れ、開いていきます。

開いた油揚げ


ボウルに鶏ひき肉、焼肉のたれを入れ、よく混ぜ合わせます。

材料をすべて入れたところ


油揚げのざらざらとした面の方に片栗粉を振りかけ、混ぜ合わせた鶏ひき肉を乗せて広げ、巻く。

開いた油揚げに肉だねを広げたところ
くるくると巻いていく


全て巻き終わったら、串を等間隔で刺し、串と串の間を包丁で切ります。

串を刺す
切ったところ
全部出来た!


【焼いていく】

フライパンにサラダ油をひき、串を並べます。

豚肉で巻いたものから焼いていく


蓋をして蒸し焼きに。

上手く焼けますように
肉が薄切り肉だったので崩れそうで少し怖かった
良い感じ!


続いて油揚げと鶏ひき肉のくるくる巻きを焼いていきます。

油揚げに包んであるので
崩れない安心感がある
良い・・・!!



【完成】


豚肉と大葉とレタスのくるくる巻き

野菜多めで
嬉しい仕上がり


油揚げと鶏ひき肉のくるくる巻き

なかなかのボリューム感
断面はこんな感じ



シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。