見出し画像

家で焼肉をする時の、私の中のハードル。

ホットプレートを使っておうち焼肉を楽しむことにしました。
さてさて、準備。

まずは野菜や早く焼けるウインナーをお皿に並べます。

しいたけの形がいろいろあって楽しい


夫がスーパーで見つけたそら豆も焼くことにします。さやからむいて焼いてみます。

そら豆
ひとつに何個の豆が入っているのか
くじを引いているような感覚
変色しておらずキレイな色
皮つきのまま洗う
いつもそら豆を加熱する時は
黒い部分に切れ目を入れるが
今回は入れなかった
アルミホイルに並べ
蓋をするようにアルミホイルをして焼いてみる


肉を巻いて食べるための、レタスや大葉も用意して

洗っただけのレタスと大葉


冷蔵庫に刻みねぎがあったことを思い出し、ねぎ塩にしてみました。

刻み青ねぎに塩をかけて混ぜ
ごま油を加えてさらに混ぜたら完成
焼いた肉と一緒に食べると美味しい!

他にも新生姜の浅漬けを薄切りにしたものを用意しました。



あとは焼いて食べるだけ!

2回くらい
ウインナー、ピーマン、しいたけを焼いて
楽しんだあたりで
そら豆も美味しそうにこんがり
皮を取って食べた
大きな豚バラ肉
切れ目が入った状態でパック詰めされていた
焼けてきた頃に食べやすく切り
カリっとなるまで焼く
大葉とねぎ塩、焼肉のたれにつけた豚バラを
レタスで巻いていただいた
牛のステーキ肉も焼いたあと
ひとくちサイズに切って新生姜と一緒に食べる
色々焼いた後なのでホットプレートが汚くて申し訳ない
殻つきほたてを
バター醤油焼きに
焼けるまでに時間がかかったけれど
焼いている間ずっといい匂い


おうち焼肉をする時、何が私の中でハードルになるかと言ったら、なかなか落ちない油がついた状態のまとまった量の洗い物がシンクにたまっていくこと

いつもは食事終わりまでそのままにしがちな空いたお皿や容器を、今回はその都度洗って片付けながら焼肉を楽しむようにしました。

全体的な作業量はいつもと一緒か、もしかすると多くなってしまうかもしれないけれど、まとめてやらずに済むというだけで洗い物に対する気持ちがずいぶん軽くなりました。


シソ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。