見出し画像

鰆(さわら)を焼いて。

鰆(さわら)という魚。
名前は聞いたことがあったけど、これまで一度も食べたことがありませんでした。

なぜ食べる気になったか?
ある日のスーパー、きれいに陳列された魚の切り身たち。
その中でトレーに入った切り身がとてもキレイな色だったことが理由です。


それにしても、どう食べたらいいのか。
あれこれ考えましたが、初めての魚は焼くに限る!という結論に。

日本酒と塩で味付けし、冷凍保存していた切った柚子も一緒に入れてフライパンで蒸し焼きにしてみました。

油をひかずに焼きましたが、身がふっくらとしていてすごく美味しい。柚子の風味も鰆とよく合う。

いい気分です。

お皿が小さかったので半分にした鰆
身がふっくらで美味しい




シソ

読んでくださってありがとうございます。サポート頂いた際は握りしめて買い出しに行ってきます。また新しく記事にすることで還元致します。