見出し画像

(記録)コマ割り練習①

漫画の練習の記録です\(❁´∀`❁)ノ𖤐´-

YouTubeのとある動画で、漫画の練習するには

映画をコミカライズ!

するといいと聞いたので早速やってみました✨

題材は「十二夜」という映画✨
シェイクスピア原作で男装の麗人のラブコメ喜劇映画です。

普段頭の中でしか流れることのない映像が📺の中で流れているので、確かに良い方法!

とあるシーンの最初のシーンです✨

1ページ目

きったなくてすみません😇

この映画はあくまで男装の麗人が主人公ということが重要かと。主人公が誰か、を明確にする練習をしてみました。

1ページ目の反省点

最後の3行がミソで、この意識の変換でコマ割りの仕方が変わってきました✨


修正後1ページ目

1コマ目と2コマ目の順番を変えました!
修正前コマ割りでは、1コマ目がお嬢様で、2コマ目が主人公でした。
なんだか、読んでいてどちらかいうとお嬢様が主人公みたいに感じたので、先に主人公を出すことにしました✨

あと、6コマ目の主役をお嬢様から主人公に変えてみました!
修正前は口をぎゅっと結ぶお嬢様でしたが、修正後はお嬢様の話を聞いている主人公の顔をメインに持ってきました!

どや!!

となって、少し時間空けて読み返したら…

あれ、この流れ…主人公が公爵と思われない??
と気づいちゃいました。

反省点

いや…このシーン映画の途中シーンだしなぁ…

ダメだ!甘えるな!練習だろうが!!

折れそうでしたが、自分に厳しくまた修正してみました。

さらに修正1ページ目

1コマ目に公爵を背景に持ってくることによって、主人公は公爵じゃないよ!を(必死で)アピールしてみました😆

これで完璧や…と思って見直してみたら…

抜け感がない…


ありゃ!!


さらなる修正後1ページ目


人物の顔ばっかだと読者も疲れるのでは🤔
と思い変更してみました。

真ん中のコマを上から庭に出る二人を映すアングルから足元を映してみました。
このコマには、二人の足の他に出ていった家と庭の草原も描くことになります。
(その前に家の外に出るシーンのコマあるし、家を後にして庭を歩く二人を表現できたのではないだろうか。二人の位置…前後関係もパースで表現すれば…わかる…かも…)

といろいろ試行錯誤してみました。

何より清書する手間がさ…浮くよね😇

ちなみに2ページ目はまあまあできがよく、修正ポイントは少なめでした。

2ページ目
2ページ目見直しメモ


こんなことも考えてました2ページ目


以上、漫画のコマ割り練習記録でした- ̗̀( ˶^ᵕ'˶)b

(汚いネームでほんと…)

感想といたしましては、主人公がメインで動いていないシーンを描くところの難しさを経験できてよかった、というところです(ノ≧ڡ≦)☆エヘヘ

早く漫画完成させたい…(でもまだネームやらなくちゃいけないシーンある₍ᐡඉ ̫ ඉᐡ₎💭)


この記事が参加している募集

マンガメイキング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?