見出し画像

創作についての悩み

今とても悩んでいます。創作の方向性についてです。
今、自分は一次創作と二次創作を同時にやっているのですが、自分のやりたいことが不明瞭になってきてしまい…つまり自分の中の主軸となるものが揺らいでいるのです。

私のやりたいことってなんだろうと、ずっと考えています。
一枚絵を極めたいのか、漫画を極めたいのか、一次創作と二次創作どちらを優先すべきか、自分の価値観をどこまで出すか、どこまでエンタメに寄らせるか、人に受ける絵を描くのか、自分のみが満足する絵を描くのか。
本を出すのか、イベントに出るのか。
自分が好きなテーマは何か。自分らしい画風とは何か。

ずっと悩んでいます。ゆらゆら自分の中で主軸が揺らいでいます。
今までは二次創作で、推しがいて、推しを描いて界隈の人とワイワイしてれば幸せだった。
でも今はその先にいって、"創作が好き"という段階になり、それに伴い自分の中の主軸がブレている気がするのです。

いろいろやってみて、見つけていくしかないのでしょうか。要はやりたいことがありすぎて収集がついていない状態です。

創作の先輩がぶち当たる問題と教えてくれました。
ここで立ち返って考えるべきことは、

なぜ創作をするか

という点だと思う。
となると私の希望は、

自分の価値観を表現する

のに尽きる。そこに答えがあるのかもしれないと、また悩み続けています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?