見出し画像

リーダーの器

ちょっと予定を変えて、このお題。
ポンコツ忍者チームプロジェクトの初めての個展が無事に終わり、反省点を洗い出したり、今後の方向を確認するなかで、あらためてチームの広報や取りまとめ役を任されたのです。ですが、チームのリーダーである、ゆるりんが、
「あたしも製作作業に専念したいから、リーダー降りたい!だから代わりにやって!」
とお願いしてきました。もちろん、全力でお断りです笑
チームの方向性を決める舵取りや調整、そのための会議、資料作成、全体へ報告、関係者との連携等、面倒なことをひきうけるのは、構わないんです。
なんせ、うちはポンコツ忍者チーム。
障害の特性上、苦手な人が多いんです。
そんなわけで、こういう業務は、できる人に回って来るのが常なので、今さらビックリしません。
だから、僕がゆるりんに期待しているリーダー像は、そんなことではないんです。
ポンコツだから、会議が嫌い!書類まとめるのも苦手!誰かの教育?できるわけない!
むしろ、頼まない!
でも、普通の人は思いつかないような発想力と行動力ならあるよね!
それを見た周りの人にポジティブな影響を与えて、勇気とやる気を起こさせるのは得意だよね!
本人には自覚無いのかも知れないけど。
でも、隣で見ていて、いつも凄いなぁって思うんだよ。
遅刻はするし、忘れ物多いし、話聞いてないし、すぐ忘れるし。

そんなポンコツ忍者だけど、
ゆるりんこそ、リーダーにふさわしい。

めんどくさそうなことは、僕がやるから。
嫌いな会議や交渉なんかは僕がやるから。
事務処理や予算取りも僕がやるから。

だけど、旗降り役はゆるりん、君だよ。

って思っていたんだけど

「100歩譲って、共同代表なら」って来ました笑
まぁ、仕方ないかなぁ。
この辺を落としどころで。
これからも、しっかり支えますよ笑
まぁ、僕の中ではあくまで、

ポンコツ忍者チームのリーダーは、忍者ゆるりん

ですからね笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?