見出し画像

忍者ひらりんの絵手紙展◆◆ふり返り(反省会)

今日は週に1度、就労移行支援事業所に行く日でした。普段月曜日~木曜日まではリモートでプログラムに参加しているのですが、金曜日だけは、事業所の配慮で系列のデイサービスの車が事業所まで送迎してくれています。
本日は日曜日にあった絵手紙展のふり返り(反省会)の日でした。本当は絵手紙展が終わってすぐにふり返りをしたかったところですが、僕がリモート参加では可哀想との判断で、今日に延期になっていました。(ありがたい)

そもそもこの絵手紙展は、ゆるりんというADHDな僕の友人が、個人プログラムとして始めたものでした。それがいつしか仲間が増え、本来の目的とは少しズレますが、就労移行支援事業所の薦めで桜の咲く時期に個展をやることになり、大きなプロジェクトとして動き出したものです。時間の無い中で、知恵を絞り、頭と体をフルに使って準備を進めて来たお陰で、見事絵手紙展を無事に開催することができました。
全員が障害を抱えているため、体調を崩したり、方向性の違いを感じて離れていったりして、たち消えになるプロジェクトも多いなか、最後まで完走できたことは素晴らしいし誇らしい。そして、このプロジェクトに自分が中心人物の1人として関われたことが、単純に嬉しかったです。
お陰で忍者チームの結束も強まったし、個々の特性も知れたし、次の目標も定まりました。

まだまだ、忍者プロジェクトは始動したばかりです。これからもっともっと面白くなる展開を計画しています。もちろん、また個展もやります。次は秋かなぁ?
楽しみに待っていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?