見出し画像

【育児日記】実は「家族サービス」って言葉が嫌いです

家族に関する記事を書きます。

タイトルの通り「家族サービス」って言葉が嫌いです。
ちょっと配慮して「苦手」と書こうと思ったのですが、たぶん誰も傷つけないので「嫌い」まま行かせてください。

よくあるシチュエーションかはわからないのですが、私の休日って9割「家族と過ごす」なんですよ。
今は子供が小さいから当然の話なんですが。

それで仕事関係の雑談で、休日の話になるときに「家族と○○に出かけます」なんて話をします。
そんな時に良く返されるのが

「家族サービスしてるんだ、偉いね」

といったニュアンスの返答なんです。
当たり前ですが先方に悪意は一切ありません。
私の事を肯定的に捉えていますし、私もその場で特に反論もしません。

でも内心思っていることがあるんですよ。
そんな話を書こうと思います。



家族サービスってされてる側ですけど?

前にテレビ番組で見たんですが、
家族サービスって言葉は車が普及し始めた頃のCMで
休日に家族と出かける人向けに「家族サービスしよう」みたいなことを言ったのが始まりとの事です(所説あるというか真偽不明です)。

その使い方が定着して今も残っているだけの話だとは思うんですが、なんだかよくわからない自分が言われるたびに反論しちゃうんですよ。

「むしろ家族サービスされてますけど?」

と。
書きながら気づきましたが、
私の中では家族に対して「何かしてもらっている」という意識が強いのでそんな攻撃的な返しをしてるんですね。

「一緒に出掛けてもらってる」
「一緒に遊んでもらってる」
そんな考えが中心にあって、休日家族と過ごすのが平日にためたストレスの解消になっているから、意味のない変な反論をしたくなっているのだと思いました。

つまりタイトルを厳密に表現すると
「家族サービスしてるね」って言葉が嫌いです』
ですね。


好きなパターンの「家族サービス」

「家族サービス」って言葉に意味もなく嚙みついたので、ここで好きなパターンも紹介します。

上司と雑談するとき、やっぱり「休日何してました?」って話をします。
それの返答で「○○に家族と出かけた。家族サービスしちゃったよ」なんて自虐的に笑いながら言われるのは凄く好きです。
多分家族に対する愛が透けて見えるからだと思います。

なんかこの話って私が自分の家族とか、上司を好きってだけの話な気がしてきました。


おわりに

なんか変な方向になってきたのでこの辺で終わりにしようと思うのですが、最後にオチをつけます。

30も半ばに入る年で、運よく子供の親をしている私ですが、
この年になっても自分の親と過ごす時間は「家族サービス」だと思っています。
だって子供が親にかまうのってサービスみたいなもんですよね?

じゃあ子供と遊ぶ時間を「家族サービスされてる」って思っている主張は意外と筋が通っていますね、私の中では。

変な話ですいません。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。




他の育児日記はこちら↓


この記事が参加している募集

育児日記

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!