見出し画像

【映画コラム】映画館で寝ちゃう人っていますか?

映画館で寝ちゃう人?
そう、私です。


さて、映画館のお話です。
最近は毎日22時に寝るリズムで暮らしているのですが、たまにレイトショーの映画を見に行く時があります。

レイトショーの場合、早くても23時頃まで上映が続くので、気持ちが乗っていないと、たまに眠くなってしまいます。

最近で言うと「君たちはどう生きるか」とか「ボーはおそれている」とか、途中ですごく眠くなりました(ちょっと記憶が飛んでいる部分もあります、寝てたのかな?)。

昔見た映画ブログで、観た映画の感想に合わせて何分寝たか書いているすごくユニークなサイトを観た記憶がありますが(映画館で寝るって最高に贅沢すぎるよね)、自分の事となると、映画の上映中に寝るのってすごく抵抗があります。

別に寝たっていいじゃん!! と思っているそこのあなたへ。
なぜ私がそんなに寝たくないのか、いくつか理由を説明します。


①単純にもったいない

物価高騰による値上げが止まらない昨今、もちろん映画代も値上げが進んでいます。
ただでさえお小遣い制で頑張っている私のようなお父さんには映画は安いものではありません。

映画の内容への不満は仕方ないにせよ、観れる情報は余すことなく取り入れたい!
まあ貧乏性って話です。


②夜眠れなくなっちゃう

いつもなら寝ている時間、そんなときに30分でも寝ようものなら、帰宅後眠れなくなってしまう。
私の場合、
入眠が遅れる=睡眠時間が減る(起床時間は変わらないので)=体調を崩す、
なので結構リスキーなんですよ。


③いびきが心配

これが一番の懸念点です。
妻曰く、私は結構いびきがうるさいらしいのです。
そんな私が映画館で眠ってしまっていびきでもかこうものなら、他の方からどんな仕打ちを受けても受け入れるしかないほどの重罪です。

もし私が映画鑑賞中に、気になるくらいのいびきをかいている人がいようものなら、後でnoteに「映画館でひどい目にあった」みたいな記事を書くことは間違いないでしょう。

そう、例えばこんな感じに↓



そんな感じで

以上が、私が映画館で寝たくない理由です。
なので私はこれからも映画館ではなるべく寝ないように頑張っていこうと思います。

今のところ、映画を見に行って周りで寝ている人って見たことがないんですけど、実際に寝ている人っているんですかね?

周りに迷惑をかけなければ、お金を払って映画を観ながら寝る、そんな贅沢ってないと思うので正直羨ましいです。


以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事、まとめてます↓


この記事が参加している募集

映画館の思い出

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!