見出し画像

【エッセイ】「定点観測」って意外とみんなしてませんか?

雑談記事です。

皆さん「定点観測」って知っていますか?

ものすごく簡単に言えば
「一定の場所、時間で、あることを確認、記録すること」
といったところでしょうか。
本来は気象用語らしいのですが、今回の記事ではこの定義にてお話します。

この前ふと気づいたんですが、我々の日常生活、データを記録をしていないだけで意外と定点観測ってしているんじゃないかと思ったんです。

多分ぴんとこない方が多いと思うので、私がしている定点観測についてお話します。



①ベランダの定点観測

以前別記事で書いたのですが、私は冬を除いて毎朝ベランダでコーヒーを飲んでいます。

そんなわけで私は毎朝同じ時間に同じ椅子に座って外の景色を眺めているので、季節の移り変わりを定点観測しています。

場所:自宅ベランダ
時間:朝6時頃
内容:景色

フォーマットに入れると途端にそれっぽくなりましたね。


②体重の定点観測

私は体重が一定の範囲を超えると体調を崩す事が多いので、毎日体重計にのって観測を行っています。
アプリを使用すれば、毎日の健康データを保管してくれて、健康管理に役立ちます。

場所:自宅洗面所
時間:朝6時頃
内容:体重など


③睡眠時間の定点観測

もう一つ、体調管理のために観測しているのが「睡眠時間」です。
まあ体重と違って普段から意識していることなのでデータを取る必要はないのですが、蓄積されるデータを眺めるのが好きな私はこれもアプリ管理しています。

現在使っているスマートバンドでは、睡眠だけではなく、歩数やアクティビティなども測定できて、かつ時計よりも軽いのが本当に気に入っています。

場所:寝室
時間:夜から朝にかけて
内容:睡眠時間


最後に

いかがでしたでしょうか?
私なりの定点観測を挙げてみましたが、生活の視野を広げてみればもっとたくさん見つかるかもしれません。

新しいことをするのではなく、現在の日常の中で”実は定点観測だった”物を見つけられればちょっとお得です。
いつもしている行動でも、「定点観測」だと意識するだけで結構楽しめたりするので密かにおススメの趣味です。

そして何か一つでも思いつけば、自己紹介の時に
「趣味は”定点観測”です」
とか、ちょっと面倒そうな性格の個性を発揮することも可能になりますよ!

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!