見出し画像

【育児日記】なんで子供って体当たりしてくるんですかね?

子供に関する記事です。

タイトルにある通りなんですが、前々から疑問だったんですよ。
最初はいつからだったか、思い返すと長女が歩き始めてしばらくたってからだと思います。

ふいに娘が体当たりしてくるんですよ。
まあ不意打ちとは言え体重が軽いのでよろけたりはしません。
そのまましがみついているので聞いています。

「どうしたの?」
すぐに返答があります
「あっこ」*抱っこの事

つまり抱っこして欲しくて甘えてきているんですね。
それはわかります。
「じゃあもっと優しく来てくれよ」
なんて野暮なことは言いませんが、
でも結構な勢いでぶつかってくるので、娘自身も痛いんじゃないかと思うんですよね。

最近では私が仕事から帰宅するたびに長女は体当たりしてきます。
いや、体当たりっていうか、あれはほぼ「頭突き」ですよ。
だって最初にぶつかる部分が頭ですからね。

さらに次女も長女の真似をしているのか頭突きしてきます。


まあ本人のダメージも心配なんですが、このまま娘が成長して、
もし体当たりをやめなかった場合、私の体も心配なんですよ。
だって成長するほど痛いじゃないですか、多分ですが。
なんなら今だって当たり所が悪いと結構痛いんですよ・・・。

実際、スキンシップになっているのは自覚しているので無理に止める理由はないのですが、やはり疑問なんです。

なんで体当たりしてくるんですかね?
そして、他の家でもそうなんでしょうか?

そんな、ちょっとした疑問を書いてみました。
まあ、娘からはいつか嫌われるものと思っているので、
体当たりされてる現状をなるべく楽しもうと思います。

そんな話です。
以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の育児日記はこちら↓


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!