見出し画像

【エッセイ】おっさん、栃木、ひとりぼっち。

今月のお話なんですけど、家族で栃木県に行くことになったんです。
まあ普通に旅行なんですけど、今回は旅行+ちょっとした別の目的もあるんですよ。

それは、妻の友人に会い行くことです。
まあ色々あってそういう形になったのですが、ちょっとだけ、私が思っていたのと違う展開になっています。

というのは、今回のイベントでちょっときついな、と思っていたのは
妻のおまけとはいえ、妻の友達に合わなければならないことだったんですよ。
コミュニケーション能力低めの人間ならわかってもらえると思うんですが、まあちょっとしんどいですね。

私も曲がりなりにも社会人やってますので、別に夫としての立ち回りができないわけではないのですがまあ疲れる。
それがちょっと億劫だったんです。

しかしそれとはちょっと違う展開になったんですよ。


最高の妻からの困った気遣い

しかしそこは私の妻、やっぱり私が気を使うことがわかったんでしょうね。
妻の提案で現地で3~4時間は別行動をすることになったんですよ。
しかも子供は妻が友達に合わせたいので連れていくらしく、完全に私は一人ぼっちになります。

この場合、普通は嬉しいものなのでしょうか?
しかし私の場合、旅行先で3~4時間、どう過ごせばいいのか今から途方に暮れているのです。


旅行先での過ごし方について

まあ結構困った状況です。
条件を整理します。

①栃木(宇都宮付近)で3~4時間過ごす
②車あり
③昼食をとる
④運転手なのでアルコールは無し
⑤映画館はあるが上映スケジュールが合うか不明
⑥サウナは夜のホテルで入る予定

以上です。
なんというか、普段空いた時間って映画かサウナにしか使っていないので他の過ごし方が思いつかないんですよね。
そして今回はそれが制限されている。

まあご飯は食べるので1時間はなくなるとして、そうなると最短2時間くらいの空き時間ですが、これだと逆にちょっと短いですよね。

食べ過ぎると夜ごはんに響くことを考えるとケーキは食べにくいけど、普通に近隣のコーヒー屋に行くとかですかね・・・・・・わからんのです。


おわりに

という事で、30半ばのおっさんが、旅行先で一人にされて困ってるという状況がなんか笑えたので記事にしてみました。

とはいえ「じゃあ友達と一緒にご飯食べよう」なんて提案されてもそれはそれでちょっと嫌ですよね。
がんじがらめだ…。

まあ悩んでいても旅行の日は来るので、いろいろ考えてみようと思います。
結果報告しますので乞うご期待!!

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



ちなみに、今回のタイトルはカタヨリシネマの
『アラサー、寝起き、午後三時。』
のインスパイアです。
今回の記事には関係ないけど、面白いので気になる方は聞いてみてね↓



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

旅の準備

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!