見出し画像

【エッセイ】note歴2か月だけど、未だにnoteの歩き方がわからない

noteに関する記事です。

noteで記事を書くのってすごく楽しいですが、
自分以外の方の記事を読むのも凄く楽しいですよね!

ただ、noteでは自分の書いているタグに紐づいたおススメや、
スキした記事関連でピックアップされたおススメ記事が上がってくることが多いので、
自分の趣味嗜好以外の面白い記事の発掘が難しい
というのがnote歴2か月の私の印象です。

そんなわけで、自分がどんな感じで他の人の記事にたどり着くのか一旦整理してみようと思います。


①好きなジャンルで検索

自分から検索する場合はこれが一番多いです。
特に自分が記事を書いたときに使用する「#」、
「#育児日記」「#映画館の想い出」「#カメラの楽しみ方」「#私のコーヒー時間」などで検索をして、気になる記事を読んだりしています。

でもこの方法だと自分の書いているジャンルの記事しか検索できません。


②スキをいただいた方の記事を読む

2番目に多いのが私の記事にスキしていただいた方の記事を読むパターンです。
基本的には同ジャンルの方からいただくことが多いので、結果として同系統の記事を読ませていただくことが多いです。
自力では検索しきれなかった物を読めることになるので、嬉しいパターンですね。


③フォロワーさんのスキした記事から読む

たまたまですが1回だけあった事例です。
フォロワーさんの記事を読んでいた時に、「スキ」ってタブがあったんですよ。
後で調べたのですが、自分がスキした記事を他の人が見れるようにするかは任意に設定ができるんですね(私は非表示にしています)。
そこで表示された記事で面白そうなものがあり、読ませていただいた結果、
面白すぎてその記事のクリエイターをフォローしたことがあります。

全く別ジャンルの記事との出会いだったので嬉しかったです。


おわりに

以上が、私の現在の「noteの歩き方」です。
現状では自分の好きなジャンル以外で面白い記事を発見する方法は確立できていません。

note巡回は趣味の一つになってきてはいますが、
同じ場所をぐるぐる回るのではなく、
新しい物を発掘したい気持ちが強くなっています。

もし新ジャンルの発掘方法が見つかりましたら共有させていただきます。
皆さんもおススメの「noteの歩き方」があったら是非教えてください。


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!