見出し画像

【エッセイ】厚揚げ料理、強火で焼くか、弱火で煮るか

厚揚げに関する記事です。

皆さん、「厚揚げ」ってご存じですか?
豆腐を厚めに切って油で揚げた食品なんですけど、スーパーなどで簡単に購入することができます。


*厚揚げの詳細はWikipediaにて↓


そんな厚揚げですが、私はとても好きです。
おでんの具に厚揚げがあれば最優先で購入しますし、一人暮らしの頃は厚揚げをトースターで焼いて、醬油を垂らして、ショウガと鰹節を乗せてよく食べていたものです。

とは言え味覚が鋭敏でない私は厚揚げの品質にはこだわりはなかったんですよ。
別にスーパーで安売りしていればそれを購入して焼いて食べるばかりで、美味しい厚揚げを探すなんてことはしたことがありませんでした。

ところが先日、最寄りの駅の近くに豆腐屋があることに気づいたんですよ。
妻と話して興味本位で寄ってみたところ、あったんですよ「厚揚げ」が。

そりゃもう、テンションが上がりましたよね。
なんせ「豆腐屋さんの厚揚げ」です。
絶対美味しいに決まっています。

そんなわけで、ざる豆腐と、おぼろ豆腐と、厚揚げを購入したのち帰宅。
妻と厚揚げの話になりました。

私「厚揚げ、焼いて食べようね」
妻「えっ? 煮て食べないの?」

結婚生活7年目、最大の価値観の違いが発覚しました。
そう、妻は厚揚げを煮物に使う派だったのです。

確かに今まで妻の作る煮物に厚揚げは入っていました。
それはとても美味しいのですが、特別な厚揚げを手に入れたら話は違います。
どう考えても焼いて食べるのが正解でしょう?

いや、まあ価値観の違いなんで正解なんてありませんけど。

結局、妻にとってはそんなに強いこだわりがあったわけではなく、
夕食にはトースターで焼いた厚揚げが食卓に並びました。
とてもおいしかったです。


本当は「妻と喧嘩したことがない」って話を書こうと思っていたのですが、厚揚げエピソードで700文字以上書いているので、今日はこの辺にしておきます。

なんだろう、ただの日記みたいな記事ですね。
皆さんも、厚揚げの調理に対してこだわりがあれば教えてください!

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事はこちら↓


この記事が参加している募集

今日の振り返り

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!