見出し画像

【エッセイ】「なぜnoteを始めたのか」って記事を読むのが好きって話

今回は最近よく読んでいる記事の傾向についてお話します。

基本的には自分が良く書いている「映画」「コーヒー」「子育て」の記事を読むことが多いのです。

ですが最近は「自己紹介」の記事、中でも「なぜnoteを始めたのか」という記事をよく読むようになりました。
理由をいくつか説明します。


理由①ドキュメンタリーが好き

あまり語ってはいませんが、私はノンフィクションのドキュメンタリーが好きです。
何かを始める理由は人それぞれで、まったく違う背景があります。
その理由を聞けることはあまりないのですが、noteは発信の場なので皆さん自発的にお話されています。
なので皆さんの「noteを始めた理由」記事は、私にとってドキュメンタリーの冒頭部分のようでわくわくするので好きです。



理由②ヒーロー映画の1作目が好き

ヒーロー3部作の映画があると、たいてい1作目が好きです。
ヒーローがヒーローになる動機が描かれることが多いからです。
最近の漫画で言うと「僕のヒーローアカデミア」でたびたびあるキャラクターの「オリジン」話が好きです。

つまり私にとって「noteを始めた理由は」その人のオリジンです。


理由③個性に触れられるから好き

自己紹介と一緒に書かれることが多いのが「始めた理由」ですが、その理由付けはその人の個性が色濃く反映されていると思います。いろいろな方がnoteで記事を書いているんだなぁ、と感じられるのがすごく好きです。


ではなぜ自分のきっかけを書かないのか?

読むのが好きな理由を書いてきましたが、実は自分自身の始めた理由はまだ細かくは書いていません。
何故か書かないのかというと、始めた理由がものすごく薄いからです。
プロフィールにも書いていますが
「文章力向上のために始めました」
以上の理由がありません。
よって書くこともありません。

なので私はこれからも皆さんの「noteを始めた理由」記事を読んではスキを押すだけの生物です。

以上、最後までお読みいただきありがとうございました。



他のエッセイ記事、こちらにまとめてます↓


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!