見出し画像

【映画コラム】映画「変な家」を見に行くか迷っている、ってお話

タイトルの通りなんですが、2024年3月18日現在、上映中の映画
「変な家」
を見に行くか非常に迷っている、という話をします。

日記みたいなものなんで興味の無い方はスルーしてください。
あと映画のネタバレは一切ないので安心して読んでください。


「変な家」とは

まずは映画に対する宣伝をします。
もしこの後失礼な事を私が書いたとしても、映画関係者の方々はこの宣伝をもって許してください。

新感覚、ミステリーホラー小説が実写映画化しました。
本作は観ていないので何とも言えませんが、原作本は面白く、かつ映像化するにあたって無理の無い内容だと思うので面白いと思います。

みんなぜひ映画館で鑑賞してね!!



鑑賞を迷ってる理由

さて、宣伝が終わったので、好き勝手書きますね。

そもそもなんでこの映画が気になっているかを説明します。
それは、
原作小説が凄く面白かった
からです。

以前記事にも書いたんですが、凄く良かったんですよ
*リンク先ネタバレ有り感想なので注意!*

で、その本が映画化するとなると当然気になるものです。

しかし、ならば映画館に向かえばいいじゃん! で話は終わってしまうのですが、そうはならない理由も説明します。


原作読了済みミステリー映画を観るか問題

このテーマってあまり見たことはないのですが、結構同じ悩みを抱えている方がいると思うんです。

もしあなたの好きなミステリー小説があったとして、それが映画化するとします。

それを見に行った時、通常であれば良質な謎と魅力的なキャラクターが織りなすストーリーを100%楽しむことができます。
小説では補完できなかった細かい描写も、映像にすることによってさらに楽しめるかもしれません。

でもその場合犯人を知った状態で物語を追うことになるんですよね。
それって面白さの60%くらい削られて鑑賞することになりませんかね?

「変な家」も問答無用に面白いのは承知しているんですよ。
でも、オチまでストーリー知ってて楽しめるかが非常に不安なんです!!

そしてそれを避けるために変な改変入れられてたらそれはそれで怖いんですよ!


ストーリーを知ってる作品の映画鑑賞について

書いてて気づきましたが、これってミステリーだけに留まらないお話ですよね?
普通の恋愛ものだったとしても、ストーリーを最後まで知っている状態で映画館まで足を運ぶか問題はあると思います。

例えば、これがTVドラマだったりTVアニメだったりすればそんなに悩まないんですよ。
今なら家で録画さえしてしまえばちょっとした時間を使うだけで作品を観ることができますから。

しかしこれは映画のお話。
映画はTV放送とは違います。

・上映時間を確認、スケジュール調整して映画館まで向かうこと
・お金を払って鑑賞すること

以上2点がTVよりもかなりハードルを上げるんです。

ちょっと長くなってしまいましたが、そんなわけで原作を知っている私は
「変な家」
を観に行こうか非常に迷っています。

もし原作を見たことが無い方がいるのでしたが、原作はかなり面白いことを再度お伝えします。
なのでぜひ見に行ってくださいね!


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!