見出し画像

赤ちゃんだってコミュニケーションが必要なんです





先日、長女の小学校で
親子で聞く講話があり子供との話題にも 
なるかなと思い聞きにいってきました。

テーマは
「赤ちゃんの誕生」


誕生学アドバイザーのプロが
お腹の中にいる赤ちゃんの成長過程を
丁寧に説明してくれました。

そして生まれた後からのお話で
一つびっくりしたことがあります。

それは



赤ちゃんとのコミュニケーションの話し。

ある外国人での実験で
何人かの赤ちゃんをおむつを変えてあげ
ミルクをあげるけど

・目を合わせない

・話しかけない

で育てたそうです。

そしてその後赤ちゃんは

全員亡くなってしまったそう。

何が言いたいかと言うと

赤ちゃんだってコミュニケーションが必要で

目を見て話しかけられたり

抱っこをしてもらいながら

育つということです。

うちの子にはどうしていたかを思いだしてみたら
おっぱいあげながらスマホみていたような。。
ごめん💦娘たち🙇‍♀️



赤ちゃんだってひとりの人間。

人という漢字も支え合って「人」という字が

構成されています。


「あなたを認めてます」というサインを
コミュニケーションを通して
伝えていかないといけないんだなと
改めて認識しました。



とっても貴重な時間を過ごせました。

:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*今月、お写真を使ったショート動画や収録動画の編集をしています!

随時無料お茶会を開催しています😊
お気軽にお申し込みください♪過去の作品もお見せします!
【2月予定】↓↓下にあります
お打ち合わせは
URLを開いていただき
予約する又は予約・スケジュール→日時の追加で
お申し込みお願いいたします。(お打ち合わせは無料です)
,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,_,:*~*:,


* … * … * … * …* … * … * … * …* … *ただ今、がなはりか公式ラインに登録をしていただけると

☑️がなはが実際に使っている
おすすめスマホ動画編集のアプリ一覧(PDF)をプレゼント
☑️キャンバのショートカットキーをプレゼント
ご登録後に「プレゼント」とお送りください♪
☑️スマホ動画作成の相談会を無料でいたします♪

LINE登録後に「プレゼント」とメッセージをください♡
* … * … * … * …* … * … * … * …* … *
こちらです↓↓

無料お茶会はこちらです↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?