記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

こちら葛飾区亀有公園前派出所『華麗に変身!月光刑事』

月に代わってお仕置きよ!?


【あらすじ】

最近、葛飾区内では
宝石品や美術品を狙う強盗団「猫の目窃盗団」
による盗難事件が多発していた。

両さん達派出所のメンバーは
本庁から派遣されてきた特殊刑事課の一人
月光刑事と組んで事件を追うことになるが…

【感想】

今回は趣味のアニメの感想を書きます。

『こち亀』のアニメは
小さい頃にリアルタイムで視聴していました。

こち亀は主人公の両さんをはじめ
個性豊かなキャラクターが沢山出てきますが
そのなかで抜きん出ているのが

特殊刑事課のメンバー。

特殊刑事課はエリートクラスの刑事なのですが
全員スタイルがぶっ飛んでいるのが特徴です。

私は海パン刑事が今でも印象に残っています。

今回は特殊刑事課の1人
『月光刑事』が初登場したエピソードが
YouTubeにアップされていたので

久しぶりに観ましたが
最初から最後まで笑いっ放しでした。

元ネタが『セーラームーン』なので
所々セーラームーンネタが入っています。

主人公の両さんは基本破天荒で
いつも派出所メンバーを振り回していますが

特殊刑事課が出てくると
逆に振り回される側になることが多いですね。

特殊刑事課の人達ってぶっ飛んでいますが
味方につけると頼もしい人達ですし

問題児な両さんを色眼鏡で見ずに
警察官としてきちんと評価しているあたりが
好感が持てるんですよね。

【印象に残ったキャラ】

月光刑事(げっこうデカ)&美茄子刑事(びいなすデカ)

特殊刑事課の一人。

海パン刑事・ドルフィン刑事と並んで
「特殊刑事課三羽烏」と呼ばれています。

太平洋戦争で活躍した
夜間戦闘機「月光」を所有しています。

名前の由来は「美少女戦士セーラームーン」

背広姿の時は意外とハンサムな月光刑事

月光刑事は普段は
サングラスに背広姿のダンディな男性で

相棒の美茄子刑事

相棒の美茄子刑事は
普段はサングラスをかけた男性。

ぶっ飛んだ格好で登場した
海パン刑事やドルフィン刑事と違い

普段の姿で登場したので
初めはまともだと思った両さん達でしたが…

着替えてセーラー服姿になったあたり
やっぱり特殊刑事課のメンバーでした(笑)。

ちなみに…月光刑事と組む際は
一緒にセーラー服を着なくてはなりません。

おかげで派出所メンバー全員
恥ずかしい思いをする羽目に…

【印象に残ったシーン】

①「月光」と聞いて連想するものは?

本庁からやってくる援軍が
「月光刑事」というあだ名の刑事と
聞かされる両さん達。

「月光」で連想するものは?

「月光」と聞いて

  • 寺井さんは「月光仮面」

  • 両さんは「忍者部隊月光」

  • 麗子さんはピアノソナタ「月光」

をそれぞれ連想します。

「月光仮面」や「忍者部隊月光」は
昭和のモノクロ時代に放映された特撮ドラマで
昭和世代の人なら分かるかもしれませんね。

麗子さんはクラシック音楽を連想したあたり
さすがお嬢様だなと感じさせます。

この時、麗子さんは
「二枚目の音楽家の刑事」
イメージしていましたが

やって来たのは
セーラームーンのコスプレをした
変態刑事だった
という(笑)。

②「ツキハ デテイルカ」

当時、こち亀のアニメを手がけていたのは
高松信司監督(監督しては3人目です)。

高松信司監督というと

「勇者特急マイトガイン」
「勇者警察ジェイデッカー」
といった勇者シリーズの他に

ガンダム作品では「機動新世紀ガンダムX」
手がけています。

ガンダムXの名セリフ!

アニオリで月光刑事が
両さんにあてたメッセージに

ガンダムXの印象的なセリフの一つ
「ツキハ デテイルカ」が登場します。

さりげに監督ネタが入っているのが好き。

③月光刑事七変化シリーズ

相棒の美茄子刑事によると
月光刑事はコスチュームを変えることで
「7つの特殊能力」を発揮するらしいです。

この設定は「キューティーハニー」っぽい。

ある時はウェディングドレスの花嫁
ある時は看護師
ある時はSMの女王様

月光刑事によると
ウェディング姿は女性の視線に敏感になり
SMの女王様姿は夜目が利くそう(笑)。

ちなみに月光刑事のメイクアップシーンで
一番可哀想だったのは

コスプレ趣味のおじさん刑事達による
ガールズトークを延々と聞かされ続けた
主人公の両さんですね(笑)

ガチで吐き気を催す両さんでした…

アニメだから面白おかしく観られますが
現実だったら両さんと同じ反応になるかも…

④さりげにメイクアップする大原部長(笑)

1人コスプレしていた大原部長

両さん達が月光刑事と共に出動したあと
大原部長が1枚余っていたセーラー服で
こっそりコスプレして楽しんでいました(笑)。

大原部長のセーラー服姿は
ちょっとセーラーマーキュリーっぽい?

大原部長が頭に付けているリボンが
さりげに両さんとお揃いのもの。

大原部長は基本真面目でルールに厳しく
何かと掟やぶりする両さんに対して
厳しく叱ることが多いですが

今回の月光刑事の話や

後の同じ特殊刑事課が登場するエピソード
「参上!少女漫画刑事」(これもかなり傑作)
でも女装に満更でもなかった辺り

実は案外そっち方面の趣味があるのかも
しれません(笑)。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?