見出し画像

雑記帳「世界スズメの日 世界は多様性に溢れている」

3月20日は世界スズメの日だそうです。

今日初めて知りました。

世界にはいろんな記念日がありますね。


健康のため休日はなるべく外を歩くようにしているのですが、
ただ歩いているだけでは飽きてくるので
そうだ鳥を撮ってみようと思い立ち、最近は鳥をよく撮っています。

住んでいるところは田舎なので、
歩いていると
とにかくいろんな鳥の鳴き声が聞こえてくるし
カサカサと茂みのいたるところで音がするんですよね。


鳥を撮り歩いてみると、身近にもいろんな種類の鳥がいることに気づきました。
自分が知らなかっただけで、けっこう鳥ってたくさんいるんですね
こんな人の近くにも。


ジョウビタキ



シジュウカラ



イソヒヨドリ


スズメや鳩、カラスにメジロ、ヒヨドリなんかは街でもよく見かけますけど
調べてみると、自分の知らない鳥がたくさんいます。



ビンズイ



シロハラ



ホオジロ

人間の社会にもたくさんの人がいます。
自分が知らないだけで、いろんな性格の人、出身地の人
さまざまなバックボーンを抱えて暮らしている人
複雑な特性を持っている人
などなど

見えていないものがとても多い。
でも意識して目を向けてみると
少しずつ見えてきます。
耳を澄ましてみると
ちょっとずつ声がわかるようになってきます。

キセキレイ


うぐいす


メジロ
ちょっと太い?

多様な人や生き物が住む世界なので
みんなのためにも
大事にしていきたい。

まずはよく見て、よく聞くこと
もっと知らないと、ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?