見出し画像

みんな癒されているよ

4月はいろいろな出来事や物などなど
新しくなってフレッシュ!!
で良いですね

今年も新人さん来られました
毎日新しいことを覚えるのは大変さもあるけれど
ワクワクも感じてほしいですね~

そんな頑張る若い人のエネルギーに
患者さんも
職場の先輩看護師も癒されていますよ

彼らは何にもできないけれど
そういうキラキラした生命力やエネルギーは今が最も強力です

慣れてくると
ちょっとトーンダウン
いやいや、落ち着いてくるからね
それはそれで良いことだし、流れというものですよね

あのキラキラの正体は一体、何なんでしょう?
生命力
無邪気さ無垢さ
素の笑顔 
ってところかな~

そういえば
数十年前、こんな私も新人に近かったころ
口は悪いけど面倒見の良い先輩に
「若さとバカさでがんばれ!」と言われたことがあったっけ

当時は愛の鞭と受け取って
無我夢中で一生懸命仕事しなさいってことだと受け取っておりました

今、そんなことを言おうものなら
いじめだとか
パワハラだとか大変なことにになってしまうのかもしれません

今どきの患者さんも
新人が担当するのは嫌だとおっしゃる方もあって
時代の流れは仕方ないです

でもたまには 
「思いきってこの血管に刺しなさい!」って
言ってくれる患者さんもいたりして
ああ、育てていただいている
ありがたいなあ、うれしいなあと思ったりもするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?