見出し画像

病院の風景

看護の基本は観察です
今日もいろいろなことが病院では起こっているのです

私の働く病院は
ずいぶん古くなっているのですが新築する予定がたたず
増築を繰り返しをしています

そんなことで
いつのまにか私の部署の休憩室は最初のところと場所が変わり
今は職員食堂と患者さんの食事を管理する部署の近くなんです
ちょっと楽しみなのは
少し早い時間に出勤すると
産地直送や市場直送のお野菜果物の箱積み状態に遭遇することしばしば

時々箱からはみ出していたりするネギやダイコンやプリプリの果物なんかを見ると
つい、ひとつくらい~もらっても誰もわからないかも~とか
危ういことを考えてしまいそうになるくらいおいしそうです
いやいや、そんなことはしませんが
外箱からは、そーか〇〇のシイタケがおいしいのかとか
この前おいしかった、なすは○○産なのかとか情報も得られて楽しいし
新鮮野菜の見極め力も高まってきた気がする

そういう新鮮な緑黄色って見ていてもなんだか癒されるんですよ
つい、うっとりしちゃう
こんなことをささやかに楽しんでいるのは
私だけかなあ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?