見出し画像

歩く歩く

急に寒くなりましたね
歩くのに、気持ちよい季節になってきました。

住宅街を歩いていると
大通りの道からは見えない思わぬ景色に出会うことしばしば
本当は写真に撮ってほかの人に見せたいときもあるのですけれど
人様のお宅だったりすると
不審者と思われかねないので
がまんがまん

そんな中で今日は
いやびっくりしたよ!!…的な

リュウゼツランて植物をご存じ?
ごくごく普通と思われる
それもご高齢の方のお宅と思われる
そんなに広くないお庭に
大きさ1メートル以上のリュウゼツランが忽然とあり
普通のお宅の庭にあることに仰天しました。

あんまり見入るとホントに不審者
最初はアロエの巨大化かと思い
どうやってあそこまで大きくなるかとか
そういえば、ものすごく古い門構えは昔は医院だった後かも…
患者の傷に使っていたのかも…とか
あれこれ妄想は大きくなったけど

アロエではなくリュウゼツラン「竜舌蘭」だったと調べていてわかりました
そういえば植物園でこんなの見たことあったっけ
確かに龍の舌だなんてうまく言ったもんだ
原産地もメキシコと聞くと
確かにテレビなどでは見ていたかもね
あ~びっくりした

ちなみに、このリュウゼツラン
メキシコと言えばテキーラの原料にもなるらしいよ
あれは
鑑賞用?まさかテキーラに???
いやいや妄想は膨らむわ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?