見出し画像

北海道縦断記〜苫小牧編〜

この記事は北海道を縦断した記録です。

5日目朝


5日目は登別から苫小牧にむかいました。この日は50kmほどの移動でした。

昨晩は登別のホテルに泊まおり、僕自身温泉が好きなのでホテルで朝風呂に入りました。露天風呂は自然が間近に見えるようなつくりなので朝から癒されました。

近くのコンビニで朝を済ませ出発しました。
この日の道はこんな感じでした。
天気悪いですが。

5日目昼

30kmほど漕いで昼御飯を食べました。

ハンバーガーを食べました。


白老牛をバンズで挟んだハンバーガーをたべました。運動した後なのでカロリーがとれるものはなんでも美味しい。このツアーを通していえることですが自転車をたくさん漕いで食べてを繰り返してるので食べても太らない。なので全く罪悪感がないんです。理論上。

こんなお店で店主の趣味が色濃く出ているアメリカンなお店でした。皆さんも是非。

苫小牧到着

順調にすすみ3時ごろに苫小牧に到着しました。
前日までとは違い、市街地でした。久々に街にきた感じがしました。
まだ今晩の宿にいくには、時間が勿体無いので近くの神社にいきました。

苫小牧市が一望できる神社でした。本当に晴れてなかったことがざんねんでした。


綺麗な風鈴が神社の目の前にありました。音だけで涼しくなるのって不思議ですよね。
境内を散策していると雨が降ってきたのでしばらく雨宿りをしておしゃれカフェに向けて出発しました。

おしゃれカフェ

まだ晩御飯を食べるには早かったのでおしゃれなカフェにいきました。日頃カフェに行かないので楽しみでした。インスタやXで調べて良さそうなところにいきました。
当然移動はロードバイクです。

明るい店員さんで本当にカフェを開きたかったんだろうな〜って人でした。アイスコーヒーも何種類かあり、店員さんにコーヒーのことについてきいいたら気さくに答えてくれました。冷やし方が違えば風味が変わることに感動しました。
大発見。


商品名は忘れましたがアイスコーヒーとカップケーキを頼みました。カフェ素人なので驚いたことがありました。コーヒー少な、、、と思いましたが、浅はかでした。コーヒーの入ってない余白部分にコーヒーの香りがいっぱいに広がっていました。そのコーヒーの香りがびっくりしたんですがフルーティーなんです。奥深いな。


夜飯

カフェに行った後近くの牛タン屋に行きました。
北海道で有名な

初代牛タン赤兵衛

に行きました。

見るだけでわかる美味しさ。そこらへんの焼肉屋では見ない分厚い牛タン。後方の薬味と一緒に食べるとさらに美味しく感じました。


北海道縦断記続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?