見出し画像

ぶっちゃけ、稼げるの?


皆さんは、パーソナルトレーナーと言う職業が

稼げる⁇

と思いますか?

実際にパーソナルトレーナーとしての働き方は

社員
個人事業主
パート
アルバイト

このような形態がほとんどかと思います。

それぞれメリットデメリットはあると
思いますが、
パーソナルトレーナーと言う仕事「だけ」で
生計を立てるとなると
個人事業主か社員がプロと言われる領域に
なってくるのかなと思います。

私は個人事業主としてのキャリアが長いのでその視点でお話させていただくと…

実際にわたし自身も個人事業主の時に
多い月はセッション数160本
月平均100本
年間1200本を3年間はやり続けていました。

月給は35万から45万円と言ったところで
山梨県に住むのであれば生活に困らなかった
と感じています。

とは言え、これは会社が集客してくれているからこそ、出せた数字なだけで。
店舗の集客力が大きく関係あると思います。

お客様をいかに集客でき、リピートして頂くかで
自分の給料が決まる。

それが個人事業主のパーソナルトレーナーの
働き方なのかなと思います。

パーソナルトレーナーの中で、
これくらい達成できたら

「一人前だよね」


という指標の一つが、
月間100本を超える事から始まると私は思っています。

現場でのお客様とのセッションは
教科書通りではありません。

その中で、
臨機応変に対応する力がついたり
実際のお客様とのセッションで
指導力も上がります。

アウトプット

何事も経験が全てという事ですね。
稼いだお金は勉強代に変えて
学び続ける事で
お客様への還元に繋がり、
リピートしてもらえるトレーナーへと
近づいていきます。

何事もプロになるためには
ある一定の期間はフルコミットしなくては
いけない時期はあると感じています。

そして今年の

養成コースの申し込み

は現段階で既に3名。夢と希望を抱いて申し込みを頂いています。

私がパーソナルトレーナーで生計を立てるために
10年はかかったところを。笑

養成コースからモニター期間を経て、
約6ヶ月程度で生計を立てれるように
人材育成を行っていきます。

トレーナーになるための大切な知識。
実践研修、資格取得

時間とお金

どちらも大切な世の中だからこそ
効率の良い順番を取捨選択してほしいですね!

私自身気がついたら
フィットネス業界17年目…
これからも
お客様のため地域のため、そして自分のために
挑戦と成長を続け行動力と説得力のある
経営者でありたいです。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?