定期報告5

こんばんは。
いかがお過ごしだろうか。

5回目ともなる定期報告。

趣味でなんとなく日記を公開しているが、人並みにある羞恥心で公開やめようと思った。
しかし、実際に本を出版している私の恩師が、
「ものを書くなら、読み人がいねぇとしょうがねぇんべ。読んでもらえるもん書け。」
と言っていたので、それもそうだ、と思い何人かの友人にも公開している。

これは私の日常生活をただ綴るものなので、面白さを期待されると困る。私の日常なぞ面白いわけがないのだから。

・置き配
親友からミルクティー3種が家に届いた。
少し前に凹んでいた私のことを元気づけようとしてくれたのだろう。玄関で置き配になっていた。Uberみたいな気の利かせ方してくる。
読んでいるか分からないが、感謝している。

・Twitter
何度目になるだろうか、またアカウントを消した。自分のこの行動がどんな原理から生まれてくるものなのかわからない。
今はアカウントのない状態で情報だけ拾っている。

・最近見た漫画
「葬送のフリーレン」
一気読みしてしまった。以前にも紹介したが、繊細な人間にしか汲み取れない儚さ美しさがあると思う。そして結構シュール。

・最近のアニメ
「呪術廻戦」
作画が神。映画級。
MAPPAスタッフは頑張りすぎだ。

「魔法少女 まどかマギカ」
名作たる所以がわかった。
そして出来ればもう見たくは無い。
ハッピーシュガーライフと似た湿度だろうか。

「Fate/ZERO」
こちらももう見たくない。
と言いつつ何度でも見返している。良くも悪くも心に響きすぎる。

「わたしの幸せな結婚」
和風版シンデレラとは言い得て妙。
昔であれば異能以外有り得そうな話。
美世がとってもいい子。かわいい。

・最近読んだ本
「君たちはどう生きるか。」
思っていたよりも学術的側面がある本だった。物理学の話が物語の中に出てきたのでびっくりした。
でも、普通に勉強するよりもニーチェの凄さが分かりやすかった。コペルくんの名の由来も納得だった。実は彼、相当な天才ではなかろうか。

・シーシャ
私はタバコは吸えないが、意識的に深呼吸をするために携帯シーシャを試したところ、普通にハマってしまった。フレーバーがしっかりしているものは口が寂しい時に良い。

・最近聴いてる音楽、どっちもアニソン。
「悪魔の子」
進撃の巨人の余韻。
何が正しいかどうかなんて結局、人間が秩序を守るために決めたもので、その秩序すら国や所属によって変わる。
最後まで自分の中の「正しさ」を貫いたエレンを嫌いにはなれないよね。

お互いの正しさがぶつかり合う限り、争いはなくならない、という教訓を得た。

間違いだとしても、疑ったりしない。
正しさとは自分のこと強く信じることだ。

進撃の巨人ED 「悪魔の子」


「anytime anywhere」
これ最初聞いた時にめちゃくちゃ声出しながら泣いた。曲聴いて泣いたことって皆様ありますか?

せめて会いたいよ、なんて言わないから
ねえ今日だけは、思い出していいかな。

だから貴方とまた巡り会えたら
もう迷わない、今を選ぶんだろう。
約束なんてなくても、孤独に迷う日でも
こんなに胸が痛いのはあなたと居た証かな。

絶対なんてなくても、いつでも届いてるから
その涙だって大丈夫きっと夜が明けるよ。

葬送のフリーレンED「anytime anywhere」

ここを聞く度に涙腺が緩む。
これは物語から紐解けば、故人に向けた主人公の感情だからだ。故人への愛情が伝わってくる。そりゃ切なくもなるさ。

私にも数回だけ今生の別れの経験があるので、それぞれを思い出してしまう。
そして、別れの後の胸の痛みって、一緒にいたからこそ発生する心痛だよね、って共感。
最後の、その涙だって大丈夫〜のところ、作詞者からフリーレンへのメッセージみたいで好きだ。

この曲に自分の過去を回想を重ね、ノスタルジックに曲を聴いてる。
私は過去を美化して思い出すのが好きなので、曲を聴くといい感じの人生だったように思える。愚かなり。
そして曲を聴きつつ、走馬灯見てるみたいな感覚になるのは普通におかしいだろう。

・・・

実は明日から、初めてキャンプというものに行ってくる。
帰ってきたらそのレポをしたいと思っている。
焚き火は人生でずっとやりたかったことの一つだ。楽しんで帰ってきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?