◯僕らは冒険者

 基本的にポジティブに生きており、本気で死にたいと思ったことは30年ほどの人生でたった2回しかない僕ですが。

 ある時、人生において、途方もない絶望感というか、閉塞感、息苦しさを感じたことがあります。

 数年前、工場で働いていました。

 仕事は単調で楽だったので、僕はある遊びというか、思考をしていました。

 自分の感覚、とりわけ頭、脳に意識を向けます。

 例えば、頭の両サイドが何だかズキズキとする時。

 自分は、どういう感情、どういう状態なのか?

 などと、自問自答して。

 ああ、ちょっとストレスを感じているなぁ、と。

 そういった、ちょっとした遊びをしていました。

 それがきっかけで、ちょっと脳科学について調べてみたんです。

 そこで、僕はある事実を鮮烈に叩きつけられました。

 脳科学、これほど矛盾している学問はない。

 なぜなら、人は脳について、まだ大部分が判明していない。

 にもかかわらず、その脳を使って、その脳について研究している。

 瞬間、僕はどっと冷や汗をかきました。

 それまでの人生の学びの中で、人とは往々にして、矛盾した生き物であることは知っていました。

 それがまた、人間の愛らしいところなのだと。

 しかし、その矛盾に関しては……正直、笑えませんでした。

 だって、僕らの大部分を占めているのは、脳です。

 僕らの言動をコントロールしているのは、脳です。

 けれども、僕らはその脳について、まだ何も知れないに等しいのかもしれない。

 自分の脳であったとしても、理解しきれていない。

 しかも、厄介なことに、脳は嘘をつきます。

 体は正直ですけど、脳はとても嘘つきです。

 そして、僕らはその嘘つきな脳を介してしか、この世界を知ることが出来ません。

 だとするならば……いま、僕が見ているこの光景は、全部まやかしかもしれない。

 その時、僕の頭に浮かんだのは、マトリックスです。

 あれは、実は電脳世界にみんな捕らわれていて。

 何か食べたら、美味いと感じるように、プログラムされている。

 つまり、僕らはこの世界に捕らわれた、囚人なのだと。

 絶望しました。

 死にたいとは思いませんでしたけど。

 何なら、死ぬ気力も起きなかったくらいに。

 絶望しました。

 この世界から、どんどんと色が抜けて行くようでした。

 僕もまた、半ば抜け殻のようになっていました。

 このままずっと、僕はこの偽りの世界で、囚人として生きて行くのだと……

 しかし、僕はある気付きを得ます。

 そのきっかけは、自分の内的思考、視点です。

 イチロー選手も言っていましたが、自分を客観視したい時。

 一歩引くというか、幽体離脱した感覚で、自分を外から見つめるのだと。

 けど、僕はイマイチ、この手法がフィットしませんでした。

 それよりも、僕は内的思考。

 つまりは、自分の内側に潜って行く方が、やりやすかったです。

 イメージとしては、暗い空間。

 例えば、怒りを感じた時、そこで巨大なケモノとなった、自分が暴れています。

 そして、そんなケモノを、ちゃんと人間の状態の自分が見つめています。

 人は所詮、非力ですから。豪力のケモノには及びません。

 ですから、決して抑え込むことはせず、ただ眺め、観察し、時にはなだめます。

 そうしていると、自然と怒りは収まるのです。

 そういった内的思考を、僕は何度も繰り返していました。

 その内に、ふと気が付くのです。

 脳みそが、嘘をついていることに。

 いや、脳が嘘をつくことは、もうとっくに知っていて、それに絶望していたわけですけど。

 例えば、ラーメンが食べたいと思う。

 けど、そこですぐラーメン屋に行くのではく、ふと考える。

 脳はそう言っているけど、胃袋ちゃんはどうだい?

 と聞いてみると、ちょっと疲れて胃もたれしていたり。

 すると、じゃあやめておこうね、となる。

 本来であれば、胃が弱っているなら、食欲は減衰する。

 そのように、脳が伝えてくれるはず。

 にもかかわらず、嘘をつくのは、それが脳の性分というのもあるでしょうが。

 とりわけ、現代は『崩食』の時代ですから。

 欲望まみれの美食によって、感覚がバグッているのです。

 まあ、その話は置いておいて。

 そういった思考を繰り返している内に、段々と脳の嘘を見破れるようになって来たのです。

 あー、はいはい、今それは嘘だね、的な。

 僕は徐々に、この閉塞感が漂う絶望の世界を脱するために必要な手がかりを、掴みつつありました。

 そして、決定的となったのが。

 刀根 健(とね たけし)さんの著書

『さとりをひらいた犬』

 これにて、僕は衝撃の真実を知ることになります。

 人を構成する要素は3つ。

 自我(エゴ)

 カラダ

 魂

 この3つです。

 多くの人は、上2つはちゃんと自覚しています。

 自我、エゴは、この世界における、あなたの人格です。

 カラダは、言わずもがな、ですよね。

 人はだいたい、この2つしか意識していません。

 けど、その奥底に、もっと大事な3つめの要素、魂があります。

 そんなの、スピリチュアルな世界の話、うさんくさい、と思われるかもしれませんが。

 この息苦しい世界を脱するためには、魂の力、魂の声に耳を傾けることが必要です。

 自分の内に、内にこもる、というより、内を見つめるプロセスを重ねて行くと。

 だんだんと、聞こえるようになるのです。

 魂の声、叫びが。

 エゴは、欲望まみれで、汚れています。

 けれども、魂はスッキリと、清らかです。

 ドロドロの欲望を振り払い、その奥底に眠る本当の自分。

 魂の存在に気が付き、その声を聞いた時。

 気が付くのです。

 ああ、僕たちは決して、この世界の囚人ではない。

 この世界を旅する、冒険者なのだと。

 みんなそれぞれ、自分の役割を持って生まれる。

 自分の課題に向き合い、乗り越えることこそ、人生の醍醐味。

 そのことに気が付いた時、僕はワクワクが止まらなくなった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?