FP3級勉強中、学んだことはここにアウトプットして身につける

個人バランスシートは、負債と資産のバランスを見るシートのこと

キャッシュフロー表の収入欄は、可処分所得といって、収入から、社会保険料や市民税などを差し引いた金額を記載する。

個人バランスシートの純資産の出し方→【資産-負債=純資産】となる

ここでいう資産とは、車、家、保険、投資信託、定期預金など

ここでいう負債とは、家・車のローンなど

年利〇%で複利で投資を続けると結果資産がいくらになるかの係数は
終値係数の値で計算ができる。

年利〇%で500万の資産を5年に分けて受け取る場合の元本はどのくらい必要かの計算は、なんとか係数を用いて計算ができる。↓
資本回収係数という

年利〇%で積み立てた500万の金額を例えば毎月〇円貰いたい際の貰える金額を計算する際に利用する係数は年金終値係数
いやこれも資本回収係数じゃん。

じゃあ、毎月積み立てして年利〇%で5年後に貰える金額の計算式で利用する係数は年金終値係数だ。

はいカンニングしました。

一定期間毎月〇万円受け取る際に必要な金額の元本はいくらか。の計算に用いる係数は、年金現値係数という。


現在の値段は現値
結果の金額は終値

年金現値係数
年金終値係数


あれ、昼上がりで昼間から酒飲んで勉強してても
全然はかどらない。も、やーめよ。

こんな感じでFP3級取得できるのだろうか……



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?