見出し画像

息子出産!からの生後1ヶ月でRSで入院(泣)

余りにも久しぶりのnoteである。半年以上ぶり?かな。
この書かなかった数十ヶ月の間に第二子の息子を出産しました!
陣痛乗り越えて頑張ったよ母ちゃん!(泣)
出産に関してはまたいつか書こうと思うのだけれど、息子生後約1か月でRSウイルスに感染して入院になってしまいました。
恐らくお姉ちゃんの風邪がうつったんだと思う。
先週の火曜日からお姉ちゃんも熱が出て、水曜日には39.4度になっちゃったから流石にまずいなって事で病院に行ったんですよ。
でも風邪ですねーで風邪薬もらったけど結局高熱は4日半続いたんです。
(この小児科医ではRSの検査はしませんでした)
保育園を休んだこの4日間は自宅で過ごしたけどきつかったなー…
お姉ちゃんも咳と鼻水が酷かった。。。
特に咳がひどくて夜中に起きちゃうんですよね。
で、私が隣の部屋で授乳なんかしてると気配を感じて起きてきちゃったりして。
我が家はアパートなんで部屋の数が少ないのですよ。
だから風邪引いてても同じ部屋で寝なきゃならないし、リビングでは常に皆一緒だしで赤ちゃんいるから出来るだけ気をつけてはいたけど、見事にうつってしまいました(T ^ T)

息子入院まで
8月25日(金) カハカハってかわいた咳、熱はなし、しばらく様子見、月曜日に病院連れて行くかなぁどうするかなぁレベルで余裕あり
8月26日(土) 咳が少しひどくなる、かわいた咳、熱はなし、まだ余裕ありだが、月曜日に病院に連れて行こうと決める
8月27日(日) 咳が更にひどくなる、ゴホゴホし始める。熱はなし、夕方頃には哺乳も弱く感じていつもより元気がない。段々心配になってきて日曜日だったけど病院へ。一晩待つのは心配だからってことで紹介状書いてもらって救急へ。
救急で血液検査してもらう、結果RSと判明。哺乳も弱まっているので点滴してもらうから入院決定。日程は長くても1週間くらいとのこと
8月28日(月) 入院2日目、点滴をしてもらって昨日よりは少し顔色が良くなる。咳は変わらず出ている
8月29日(火) 熱はなし、呼吸も安定しているが、咳がひどく吐き戻してしまうことが多々あり、今もちょっとしんどそう
↑今ここ

1ヶ月の乳児なので親が付き添います。なので私も病室で一緒に寝泊まりしています。
急に入院になったので入院準備が大変でした。
でも大人用のベッドを用意してもらえたからよかった。トイレ付きの個室も取れたし。
慣れない環境で大変ですが記録的に残しておきたくて書きました。
息子共々引き続き入院生活頑張ります。

アップするの忘れてた。
無事に31日木曜日に退院出来ました!
咳は一週間ほど続きましたが、今は元気になりました。
一安心です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?