放射線スタート

2/1からはじまって、昨日で3回目が終わった。
今日は土曜なのでお休み。
また月曜から通いだ。

放射線は25回コース。
土日祝日以外毎日通う。
初回だけ説明とかもあったから時間が違って、
2回目から時間が固定になった。

病院までは電車とバスで通うと片道約1時間。
今までの病院では放射線治療ができないので、
別の病院へ通わなくてはいけない。

自転車だと大体50分でつく。
なので毎日自転車で通っている。
放射線始まる前に3回行ったが、それも全て自転車。

着くと汗だくになっているので、着替え持参。
放射線治療中は、マンマウエアという不織布のガウン?
みたいのを着用する。
これは放射線が始まる前に売店で購入してあった。

毎日ついたら服を脱いでマンマウエアと病院のパジャマ?
を着て順番を待つ。
汗だくだからタオルで体を拭いてから着るけど、待ってる間にも汗が出てくるので大変。

体には治療の前にマジックで線を書かれてて、
実際書いたその日にもう消えそうになってたんだけど、
1回目の放射線終了後にタトゥーシールみたいので
取れないようにしてもらった。
胸のところ周辺に黒い線と、✖︎マークがされてる。
なかなかおもしろい。

放射線する時にその線を頼りにして台の高さとか、位置の調整をしてる。
マンマウエアをぺろんとめくられて、位置を合わせたらまた閉じといてくれる。
腕も出てて、なんとなく冷えるのでアームウォーマーをつける。

位置が決まったら5分くらいは身動き禁止。
スタッフさんが部屋を出て、機械に寝そべったままひとりにされて、それから開始。
ぐいーんと機械が動いて5分後にはスタッフさんが戻ってくる。

そしたら着替えてかえる。
会計もクレジット後払いの精算にしたので、終わったらすぐに帰る。
また50分かけて帰るというわけ。

今の時点ではとくになにも症状はなし。
なんとなくチリチリ痛いとおもったけど、気のせいのようだ。
来週以降、なんらかの症状が出てくるはず。
皮膚が赤くなったりするようなので、クリームを処方してもらってる。

今日、明日はゆっくり過ごして、また来週頑張ろう💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?