見出し画像

泉房穂 選挙のラッキーチャーム?

皆さんこんにちは。
最近は岐阜県北方町、京都市、滋賀県守山市の選挙に取材に出かけましたが、まだレポートが出来上がっていません。筆が遅いということもありますが、八街に選挙ボランティアに行ったときパソコン、カメラを電車の中に置き忘れるという失態を犯してしまい、パソコン、カメラを買いなおすこととなりました。パソコンは買いなおし、グレードは下がりましたが、作業には特に問題はありません。しかしカメラはアマゾンで安いものを買ってしまったためにほとんど役に立たず、まともに写真も撮れてません。なんせシャッターを押してから撮影までに5秒ほどかかってしまうのです。ちなみにカメラの値段は3500円でした。。。。日光写真のようなデジカメで写真を撮影してましたが出来上がる写真のレベルが非常に低く、筆もあまり進みません。

最大ズームでこの写真トホホ

撮影後に写真を見るたびにため息がこぼれ、結局は苦しい財政状況にもかかわらずちょっと高めのカメラを買いました。次の選挙でデビュー予定です。
結局、激安のカメラは北方町、京都、守山市の3回の使用で戦力外通告を受けました。。

選挙ポスターを撮ったつもりがタイミングが合わず

そんなわけで今回は話題を変えて今注目の泉房穂さんについて書きたいと思います。

泉房穂さんについて

泉房穂さんは今や全国的に有名になった前明石市長です。
2003年から2年間、民主党の衆議院議員を務め、2005年に落選。それからしばらく期間をあけて2011年の市長選に立候補し激戦の末に勝利し、それから12年間明石市長を務められました。
子育て世代、高齢者世代にあたたかい政策を実行し、明石市を子育てしやすい町として全国的に有名にし、出生率、人口増加率の上昇など、今の日本とは真逆の現象が起こりました。
議員に対する問題発言、職員に対するパワハラなどの問題行動も多いのですが全国的に注目を集めている政治家です。
今年の春に市長を退いてから泉房穂さんは、いろいろな選挙の応援に入っています。

5月21日 加西市長選挙  かわじり悟
7月23日 三田市長選挙  田村かつや
7月30日 仙台市議選挙  伊藤ゆうた
9月3日  立川市長選挙  酒井大史
9月3日  岩手県知事選挙 たっそ拓也

泉房穂さんのSNSで確認できただけで以上の5人の応援に入っておられました。
その戦績はなんと。。。

負け 加西市長選挙  かわじり悟
勝利 三田市長選挙  田村かつや
勝利 仙台市議選挙  伊藤ゆうた
勝利 立川市長選挙  酒井大史
勝利 岩手県知事選挙 たっそ拓也

4勝1敗の勝率8割です。加西市長選挙は負けてしまいましたが、その後は怒涛の4連勝です。
そして現在、これからの選挙で応援に入っている候補者は、

10月22日 参院選徳島・香川選挙区補欠選挙 広田一候補
10月22日 所沢市長選挙 小野塚勝俊候補
未定     衆院選神奈川12区予定 あべともこ候補

今応援に入っている選挙も非常にいい勝負となっており、十分勝てるところまで来ていると言われています。
もしこれ以上勝率を伸ばすようなことがあれば、受験生は泉房穂さんの写真などを持って大学受験に臨まれてはいかがでしょうか?

しかし泉房穂さんは、明石市長時代はとてもハラスメント体質で市職員、市会議員に対するパワハラは何度も問題になっており、それにより市長を辞任した経験があります。
全国ニュースでも大きく取り上げられたので知らない国民は少ないと思うのですが、泉房穂さんに対する期待感は大きなものがあります。自民党や維新のハラスメント体質に打ち勝つには、やさしさではなくハラスメント体質なのかもしれません。(それも怖いですが)
今、噂されている衆議院の解散総選挙、泉房穂さんは引っ張りだこになるでしょう。
誰が泉房穂さんを味方につけるか?これからの選挙のカギを握っているかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?