見出し画像

家計簿2024#36

2月5日現在。
現預金166,540円(−61,126円)
PayPay 93,820円(-367円)
投資信託102,873円(+2,873円)2月5日現在

今日の支出
投資信託50000円
交通費10530円
食費963円

休日出勤というアルバイトをこなして雪で寒い関東を脱出。
岐阜県に家族奉仕。
東京13時57分こだま号に乗る時は若干の雪っぽいのが降っていました。
いつもより乗り心地の悪い電車に乗っていたら運転士当時の記憶を思い出しました。
気温が低くて尚且つ雨はブレーキの効きが悪いのはもちろん加速も悪くなります。車輪とレール、冷えた鉄同士だと粘着力がなくて空回りしてなかなか速度が上がらない。
特に最近の電車は昔と違い軽量化してるため車内が空いてると更に加速しない。
冬の雨の日という同じ条件なら古い電車は加速はいいがブレーキの効きが悪い。新しい電車はブレーキはいいが加速が悪い。
技術が進歩しても自然の力には敵わないことをこんなところでも感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?