見出し画像

安心と幸せの関係について*繊細さんの生き方*

・貯金が◯円になったら幸せになれる
・◯◯が成功したら幸せになれる
・◯◯が治ったら幸せになれる

などなど

未来の幸せになるタイミングを
先に決めてしまうことに違和感がある

その"いつか"を叶えないと
幸せになれないのか

じゃあ、今は幸せと言えないのか?
などともやもや(´-`).。oO

それじゃあ今が
ちょっともったいない気もする


私はかなりの心配症なので
"これくらいなら安心"
じゃなくて
"これなら絶対安心!"
というところまで
多少無理をしてでも頑張ってしまう


例えば出勤時間も
他の人の何倍も早く出勤して
仕事の準備をして
絶対ミスのないような段取りを
してからじゃないと
仕事にとりかかれない

そのことをほめられることが多いけど
実際はそんな自分に疲れて
そんな性格を辞めたいんです…と
内心思っている


安心の程度を下げる
ということも
自分を楽にしてあげるために
必要なのかもしれない

"絶対安心"ラインまで
自分1人の力でもっていこうとしなくても
頑張るのは8割くらいにしといて
残り2割は優しいだれかが
手助けしてくれるかもしれない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?