見出し画像

子育てで大切にしてること

『あんなにあんなに』 著者 ヨシタケシンスケさん
の本を読んだことはありますか?

私は本を読むことが大好きで、本の楽しさを娘に伝えたくて
娘が生まれたから図書館通いをしています。

絵本を読み聞かせているうちに、私自身が絵本の魅力にのめり込んでいて
読みあさっている時に、見つけた絵本『あんなにあんなに』です。

子育て中の忙しく余裕のなくバタバタと時を過ごしているママやパパに
読んでもらいたい、心が温かくなり涙が止まらない素敵な絵本です。

私自身、いやいや期の娘の癇癪に、日々悪戦苦闘しています。
でも、育児が終わった後には、戻りたくても戻ることの出来ない
『キラキラと輝く幸せな時間』だと気付ける絵本です。

日々、時間に追われる毎日ですが、今のこの気持ちを忘れたくないと
娘が生まれてから必ず行なっている大切なこと。

①毎日寝る前に
・大好き❤️
・大切だよ❤️
・宝物だよ❤️
と必ず伝えること

②誕生日にその年の娘宛に手紙を書くこと

わかるはず、伝わっているはずと思わずに
思っていることを言葉にすることを続けていこうと思います。

娘が成長して、色々悩んでふと足が止まってしまった時
どんな時にも味方がいるんだ、愛されているんだと
感じてもらえますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?