見出し画像

「人間とは、感謝なくして、憂い無し」

※人間とは?

人間の持つ本能に感謝せざるを得ない

朝起きてから、衣食住に守られて

過去に学んだ事柄を知り

生活をして行く躰を頂き

新たに訪ね求めて

人生を生き抜きながら

授けられた知恵に努力を重ね

如何なる事態にも対応可能な判断力を身に付けて

それぞれの道を歩き続ける

乗り越えなくては成らない険しき壁と遭遇しながらも

新たな適地を求める

その過程で起こりうる理解不能な選択肢を

間違いなどなく瞬時に判断力を活かして進む事により

始めて安らぎ有る領域にたどり着けるのである

その対処法等知る由もなく

与えられし環境に添いながら

知新を温存し(温故知新)

躰を鍛え抜き

誰が決めるともなく

貯えし造詣を用いて

守るも良し

学識を広げるも良し

また、苦悩するも良し

自身が選んだ路を進まざるを得ないのである

幾度か出逢う蕾に手を添えながら

落ち行く雫にぬくもりを奪われない様に

微かにに揺れる炎に

笑み浮かべ  人間なんて淋しいね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?