見出し画像

漠然とした生きづらさを解消するために


お話を聴くとこの女性は
ナミさんと言い
前職は派遣社員として
中小企業の事務員として
働いていたそうです。


その会社の社員たちは
派遣社員の方たちを
あからさまに差別するような
振る舞いをしており

「なにもできない派遣のくせに」

とか

「だれにでもできる仕事してれば
お給料もらえるんだから
派遣さんはいいですよねぇ」

などと日常的に
嫌味も言われていたそうです。

そんな環境に
我慢できなくなったナミさんは
一念発起して
難関と言われる国家資格を
猛勉強の末に
一発合格で取得した後に
その資格を活かして転職。

資格保有者の即戦力として
期待されながら入社したナミさんは
その期待に応えなければ!
と自分にムチを入れながら働くも
慣れない仕事と環境のせいか
なかなか仕事がうまくまわらず
クライアントから指定された納期に
なかなか間に合わせることが
できないでいました。

期待に応えるどころか
逆にみんなの足を
引っ張ってしまっていることに
責任を感じているナミさん。

「もっとしっかりしなきゃ!」
と自らを鼓舞しながら働くも
焦りばかりが先行してしまい
仕事は空回り。

期待してくれていたみんなに
申し訳ないと
罪悪感を抱くようになったナミさんは
だんだんと自分の存在価値を
自分で貶めるようになり
前職のトラウマからか
まわりの社員からも
陰口や悪口を
言われているんじゃないか
嫌われているんじゃないかと
悪い想像ばかりが頭に浮かんで
ここ数日は食欲もなくなり
なかなか寝付けない日々が続き
ひとりこっそりと泣いてしまう日も
あったようです。

前職の会社で散々コケにされ
日常的な罵詈雑言に自分を見失った。

それでも自分を取り戻して
自信を持つために
一生懸命勉強して資格を取った。

新しい職場で新しい自分に
生まれ変わるんだ!

そう決意して臨んだ新生活も
自分の要領が悪いせいで
徒労に終わろうとしている。

「何をやってもうまくいかない」
と自分を責め続け
将来に希望も夢も持てず
かといって
話を聴いてくれるような
友人や知人もいない状態に
絶望を感じながら
また明日から始まる月曜日に
深い溜息をついていたところ
いちかわという名の知れぬ男に
いきなり声をかけられた。

ということでした。


「セルフカウンセリング」はひとりでも手軽にできるメンタルケア方法


「カウンセリング」

と聞くと少し専門的なスキルが
必要なんじゃないかと感じて

「なんだか難しそう…」


ほとんどの方が
構えてしまいがちで
さらにそのカウンセリングを

「セルフで」

となるとこれまた
ハードルが一気に高くなって

「絶対無理…!」

と思ってしまいやすいのですが
セルフカウンセリング自体
そこまで難しいものではありません。

少々練習は必要ですが
きっと
みなさまが思っているよりも
やることはシンプルです。

そのシンプルさゆえに
通勤中やお昼休み
寝る前などの
ほんのちょっとした時間で
手軽にできてしまうのも
セルフカウンセリングの
魅力のひとつ。

ノートとペンさえあれば
(スマホのメモ機能でも◎)
いつでも始められますし
なにより

「ひとりでもできる」

というのもポイント。

もちろん専門家や
カウンセラーの方と二人三脚で
進めていただいても良いのですが
今回はQ&A集というマガジンの
一部で取り上げたような

「まわりの誰かに相談するのを
躊躇してしまう方」

「できれば自分一人で
問題を解決したい方」

にも
気軽に取り組んでいただけるように
そしてなによりも
これを読んで下さった方に
少しでも

「なんか生きやすくなったな」

「気持ちが楽になってきたな」

と今よりも感じてもらうために
編集→発信していく予定です。

内容も専門的な言葉は
極力使わないようにして
できるだけわかりやすく
具体例などをあげながら
少しづつお伝えしていきますので
拙い文章力ではありますが
みなさま最後まで
お付き合いいただければ幸いです。

「セルフカウンセリング導入編」


でははじめに
セルフカウンセリングの導入として

「自分で自分を
カウンセリングする際に
やっていただきたいこと」


ひとまず大まかにお伝えして
今回の導入編を終えたいと思います。

セルフカウンセリングでは

・「今自分が気になっていること」
・「今自分が悩んでいること」
・「その問題や悩みに対しての率直な気持ち」

を思いつくまま紙に書いてみる。

というところから始まります。

このポイントを
理解していただければ
今回のセルフカウンセリング導入編は
マスターしたも同然です!

具体的なやり方や解説は
次回細かくトピックを分けて
より詳しくお伝えいたします。

なのでこの導入編では

「セルフカウンセリングは
自分の気になっていることや
自分の気持ちを紙に書いて
整理するところから始まるんだな」

という雰囲気を
まずは軽く頭に入れておいて
頂ければと思います。

続く。

(※ナミさんといちかわのイラストは
フリーのイラスト素材集
「ちょうどいいイラスト」さんから
拝借しております。
ありがとうございます<(_ _)>)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?