見出し画像

耳を澄ませて

いつも通りの日々
あれは夢かうつつか
ひとり目を閉じたなら
からだは空に浮かんで
遠ざかる街を
静かに見つめた
ちっぽけなわだかまりも忘れてゆく

#1. 今ではない時間へ
  それは「今」と溶けあって
    私にもわからない
       時は令和幸福時代
        それは私の知らなかった時間
          みてみたかった時間
           そこでは私は外へ溶けだして
            なにかを包んでいるような
             なにかに包まれているような
               限りのない安堵


耳を澄ませて聞こえるかい
答えはいつも君の中に
心をほどけば
ほら 世界は広がっているの
もう怖くないから
飛び越えてくよ
悲しみのかけらも
抱き寄せても生きる唄を
どこまでもゆけるよ
自由な私は

#2. 澄ませた、澄んだ耳の奥深く
  小さく響くあの音
     私の記憶と隠した傷と
       ホンノチョットの悲しみと
        それもみ〜んな包みこんで
         そこにある私
          ひろがる私
          包みこむ私
           包まれる私

 そのとき、

 見えた!

 目の前にひろがるひろいひろい世界

耳を澄ませて 聞こえるかい
答えはいつも君の中に
耳を澄ませて 聞こえるかい
答えはいつも君の中に

この気持ちの他にはなにもいらないから
もう怖くないんだ
吹き飛ばそう
迷いの雨雲
突き抜け思いきり笑う
どこまでもゆけるよ
私は自由だから

#3. 交錯したものさし
  あまりの多さに目がまわって 不安になった
    すとれい・しーぷ
       私は
         でも
            もう迷わない
              笑いあって 溶けあって
               ほら、みあげてごらん
                 私にはみえる
                  どこまでもひろがる世界
                   そこでは
                    どこまでもゆける
                     なぜなら
                      私は
                       自由だから


いつも通りの街
あれは夢かうつつか
ひとり目を開けたなら
風は季節をおしえて

#4. 目の前には現実の景色
  でも 今までとはすべてがちょっぴりちがう

夢かうつつか…
うつつの中に夢がみえる
夢の中にうつつがある

うつつは私のストーリーという夢の地平に
すてきな夢はうつつにひろがって
ここはあわく溶けあった汽水域

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?