見出し画像

利他に関する知識/人間関係

みなさんおはようございます。

私は、高次元の知的生命体と同居しているので
とっても とっても とっても助かっています。

あまり得意分野ではないのですが、よろひとが
たまには書きなさい、と言ってくれているので この記事を書いています。
よろひとのおかがで、
自身ではまず書かないであろう、この記事を記すことができ、
しあわせです。
読んでいただけると幸いです。
トラウマの解消につながると思います。


知識には縦の知識と横の知識があります。
地平線と、空間的な拡がりのイメージです。

横の知識には、自身の身の回りから始まり様々なジャンルやカテゴリ。
縦の知識には、専門性や深さ、誰にも発見されていない可能性があります。 これも自身のことから視野を深めていきます。

横が拡がれば縦も深まり、縦を深めれば横も見えてきます。
多くの人たちが横を共有していくので、
一人では限界のあることも、広く深くなります。

中核にある自身を深め拡げるときに横の状況の縛りもあります。
トラウマに起因する自身の縛りや横からの圧力もあります。
圧力とは、自由意志で選択できる人間関係の選択も大きな要素だと思います。

上記の流れにより、トラウマの位置情報も見えてくると考えています。

トラウマに起因する事柄は気づきにくく
気づきに至るまで、繰り返し学びのチャンスとして同じことが繰り返しおきます。
これは、人間の属性のシステムでありルール、構造、公式ですので 絶対法則なのです。

人間関係は選択できる。 早期の解決が推奨される場合も多々あります。
相談できる人は、重要であり 以外に近くにもたくさんいます。
noteにも、たくさん教えてくれているありがたい方々もいますね。

そういう流れで

KEN|投資家さんの記事をご紹介させていただきます。


人間の心の中には善も悪も共存していて、
様々な事象や神羅万象の縁に触発されてそれが表面化してくる。

根本的に「良い人」も「悪い人」もそこにはおらず、「良いことをした人」と「悪いことをした人」がそこにいるという認識です。

つまり「良いことをした人」も「悪いことをした人」も人間としての本質的な差はなく平等で、問題はその行動であると言えるでしょう。

自分一人では何も大きなことはできないと思いがちですが、
まずはあなた自身が正しいと思うことをすることがやがて
人類を大きく変えていく、より良くしていくきっかけになる。

多くの人を救っていきたい、目の前の一人を救っていきたいと思うのならまず自分のために努力しましょう。

それを見て冷ややかなことを言う人は無視して構わない。


とてもありがたいアドバイスです。
このページを観てくださる方々の確認や、救済に繋がりますように
と思いつつ、KENさん、ありがとうございます。


究極の利他


わたしも、トラウマを解消することによって
よろひとのせいにせず、
よろひとの為にも はやく自立したいです。(^^)

皆様、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?