株が暴落している今だからこそ

暴落している今、不安になってませんか?私も4月の利益を全て吐き出しました。でも正直どうでも良いです。個別株を持っているわけでもないしこういう暴落は普通に起こるからです。その度その度に資産が何パー減ったとか心を病んでる人はそもそもその投資している額が貴方の許容度を上回っている可能性があります。なので、一度円に変えて貴方自身どうすればこういった問題が解決されるか考えてください。今までは投資しなくて円でも良いですよ、定期預金、日本国債で良いですよと言ってきましたがもう今そういう時期を通り越して通貨危機に近い状況となってます。1997頃に起きたアジア通貨危機がありました。フェドのパウエルさんは今年も利下げしないかもしれないと暗に言いました。日本にとって異次元の金融緩和を安倍さんが総理になられてから行ってきました。アベノミクスですが、アメリカが低金利の時は良かったのです。しかし、コロナ、ロシアウクライナ戦争が起き世界中でうまく巡回していた物が根詰まりを起こし出し、物価高騰を引き起こしました。それで2022年からフェドは異次元の0.75ポイントを3回利上げを皮切りに5.5%まで政策金利を上げてきました。2023年7月に一旦打ち止めとなってましたが、2024年に入り最初は下がっていたインフレがまたぶり返し出しました。コアpceや総合pceが一旦3%前半くらいつけましたが、3後半くらいまで上がってきており、早期利下げは無理ではないかとの見方が強まり一旦下がっていた10年金利もまた上がってきました。これによりドル円が155円近くまで円安となりました。日銀や日本政府にとってこれは誤算でした。早期に利下げが始まると債権投資家は予想してましたのでインフレが長期化すれば更に160円、165円となる可能性がありますます日本国民が貧困化していきます。為替介入させてくださいとアメリカに頼んでますがあまり期待はできません。日本にとってやれることは利上げをするしかないのです。コアcpiコアコアcpicpiなど落ち着いているものの日本は2%後半が連続して続いてますし普通なら政策金利を最低2%までは上げるのが教科書通りです。しかもアメリカとの金利差は5.5%で日本円を持つメリットは何もないのでガンガン売られてます。しかし、利上げは日本はあまりできないと言われてます。まずは借金が世界で圧倒的に多い(GDP比)245%とぶっちぎりです。その額1200兆ですが、これに金利2パーだと24兆です。これが毎年かかってくるので国会で補正予算が組めなくなります。だから利上げをしても1%もできないと私は見てます。インフレ長期化でなす術のない日本。
そう私達は円預金一択だとあまりにも危険すぎるのです。今後年金も出なくなるでしょうから円預金一括のミドル世代下は一生死ぬまで働き続ける覚悟で望んでください。
最初に戻りますが今株が急落してますが気になって仕方ない人は一部をアメリカ債権、アメリカストリップ債にしてください、あるいはゴールドでも良いです。全部円にはしないように。円はsp500やオルカンよりも遥かにリスクが高いからです。貧乏になるのは自由です。でもこれをせっかく読んでくださっている方に貧乏になってほしくないからです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?