見出し画像

女木島・栗林公園お花見旅2021.3

そうだ、大人の自由なひとり旅、とシャレこもう!
そう思い立つと、いてもたってもいられなくなるもの。

それが、旅行・グルメ系ユーキューバーだ。


3月某日。

有休をもらったので、ゆっくり、うどん県お花見旅をすることにした。
今年度も、職場内でいろいろあり、疲れました。

高松・お花見、と検索してみると、高松港からフェリーで行ける『女木島』が候補にあがってきた。

もうひとつは、高松市内の名所、栗林公園内の桜並木。

ほな、両方行って、桜をみるかー。

朝も早よから新大阪駅から新幹線に乗って岡山へ。

岡山駅で、快速マリンライナーに乗り換え、絶景な瀬戸大橋を渡り、高松には、お昼前に到着した。

女木島行きのフェリーの出発時間まで、少し余裕がある。
昼メシは、やはりうどんをいただきましょうかな。

高松駅構内にある、立ち食いうどんの老舗『連絡船うどん』へ、スキップしながら向かう。ここの肉うどんが、たまらんのだよな。

あれ・・・店、閉まってる?
こんなお昼時間帯に?

おかしいな、と思って近寄ってみたら、なにやら貼り紙が。
『この1月から臨時休業』だってえ?

ショックのあまり、3歩後ずさる。

こんなにものんびりとした、うどん県にまでにも、コロナ禍の影響が及んでる。

私の愛する『連絡船うどん』までもが!?
肉うどんを楽しみにしてきたのに!?

泣く泣く諦めて、駅前のうどん屋『めりけんや』へ行く。

この店は、サイドメニューが豊富。
目移りしてしまう。ウフフ!

肉ぶっかけ(小)と、お稲荷2個、とり天マヨを注文。

讃岐うどんらしい、コシの強いうどんを、久しぶりにのどに流し込む。
美味い😋

昼メシを済ませた後、高松フェリーターミナルで乗船チケットを購入。

高松港から、女木島までは、フェリーでたった20分。
料金も370円。
お気軽に瀬戸内フェリーを楽しめるのが素晴らしい。

出港の10分前からフェリーに乗り込み、船内をウロチョロ歩き回る。
テンションも上がって、なんだか興奮してきました。

おっと、そろそろ出港だ!
甲板に出て、敬礼だあ!

高松港を、ゆっくりと離岸するフェリー『めおん2』号。

右舷に見えるのは、山上の夕陽がキレイな屋島。

以前、ひうらー伍長と屋島山上に行った時は、惜しくも夕陽は見れなかったが、それもまた良い思い出だ。

美しい夕陽なんてのは、そう簡単に見れないものだ。

島影や、キラキラ輝く海の波間をぼんやりと見ていたら、あっという間に女木島到着。

港のそばの観光案内所をながめていたら、『鬼の洞窟』行きのバスとか、島内巡りのレンタサイクルとかもある。

女木島は、桃太郎の鬼ヶ島元ネタといわれ、島の奥には鬼の洞窟とやらがあるもよう。
ちょっと面白そうだよな。

洞窟の先に展望台があり、その辺りが桜の名所らしいけど、時間はかかる、と。

・・・うーん、めんどっちいな。
山上の桜も、まだ咲ききってなさそうだし。

展望台はやめにして、海岸線にある、港の近くの神社に行こう。
きっと、その辺にも桜咲いてるやろ。

港の観光案内所を出て、海岸に沿って、お散歩スタート。

瀬戸内の海。
春の海。
島の海!!

青空がどこまでも続く。
海の向こうには、島影があちこちに。

海沿いを立ち止まり、しばし瀬戸内海の美しい光景に見惚れる。

桜は・・・どこにも見れんかったけど、ぜんぜんいいや。

打ち寄せる波を眺めながら、写真撮ったり、ボーッとしている。

海岸散歩をたっぷり楽しんだあと。
約1時間後に、高松港に戻るフェリーが入港するので、早めに港に戻って待つことにした。

いつか、もうひとつ向こうの男木島にも行ってみたい。
島猫が、ニャーニャーお出迎えてくれるそうだし。

缶コーヒー飲んで待ってたら、帰りのフェリー来た。
サクッと、高松港に帰りましょう。

こんなにお気軽に、フェリーで島に上陸したり、四国戻ったりできるのは、なかなか新鮮なものだね。

帰りのフェリーから海を眺めてたら、すぐに高松港に到着。
潮風もたっぷり浴びて、晴れの日の瀬戸内海を満喫できたので、大大満足です!

花見のことは、スッパリサッパリ忘れていた。いかんいかん。
よく考えてみたら、今まで桜の花びらを1枚も見てもない。

今度こそ桜を見るため、琴電にコトコト揺られ、『栗林公園』へ。

あまりにも名所すぎて、今まで寄りつかなかった栗林公園。
どうやら、昨日から、夜桜のライトアップがはじまってるそう。

夜桜も良いが、まずは昼間にお花見しましょう。

やっと、桜を見れた。
桜の花見に来たんだった。

まだ満開ではないけれど、美しい桜。
栗林公園はかなり広いので、ゆっくり歩いて見てまわる。

有料公園なので、アホみたいに人が押し寄せてないとこも、いいよなー。

風情あり、麗美あり、歴史あり。
とても落ち着く、よき公園だ。

黙々と、いろいろ考え事をしながら、ゆっくり歩く。

ふぁさーっ、と舞い降りてきたのは、鷺か?

池の縁を、もたもた歩いとる。
人が多い所に、ワザと降りてきた感があった。

目立ちたいタイプなんかもしれない。

そして、夜桜。
美しい。
ライトアップが映えとるねえ。

陽が落ちて、少し寒なってきた・・・。
あまり遅くまではおられんな。
もっと、真っ暗やと、さらに夜桜も映えるんでしょうけどね。

この後ホテル近くの焼き鳥屋で一杯ひっかける予定もあるので、帰らせてもらおう。琴電に乗って、瓦町駅へ。

みんな大好き『ホテル・ドーミーイン』高松にチェックイン。

荷物を部屋に放り込み、すぐに焼き鳥屋にしけ込む。

ハイボールで1人飲み。
アあーー、美味しい。

焼き鳥をサカナに、吉川英治『三国志』を読み、ハイボールを飲む。

劉備が、関羽・張飛と義勇軍を率いて、むやみにウロウロしとるらへんで、焼き鳥屋を出た。

なんや、まだ、21時やなー。

パチンコ屋はあいとんで、北斗パチでも打っとくか。
そしたら、結構連チャンして、1万3千ペソをお土産にくれた。

ありがとう、北斗パチよ!
これで、交通費は全てタダになったかな。

お前のチクワは、何色だあっ!?と、(心の中で)叫びながらホテルに帰還。

夜22時過ぎに、ドーミーイン名物『夜鳴きそば』をいただく幸せ。

あー、うま。

そのあと、少し仮眠した後、深夜に大浴場で、1人ゆーっくり入湯。

フェリー花見旅の疲れを癒してくれる、ナイスな温泉だよな。

部屋のベッドもふかふか。
歩き疲れもあり、すぐに深い眠りにつく。

むにゃむにゃ。
今年度の羊好大尉、ホントにお疲れ様でした。
誰もほめてくれないから、自分でほめとこう。

おやすみー。


翌日。

天気予報通り、香川県も朝から雨が降りだしているよう。

雨のうどん県に、長居は無用。
さあ、お家に帰ろう!

【おしまい】

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?