見出し画像

うどん県⭐︎赤穂線ゆっくり1人旅2024.4

各所で桜は満開で、春爛漫。
お天気も良いので、フラッとお花見旅に出かけようかな。

そうだ、瀬戸内海に浮かぶ、男木島に行きましょう!
満開の桜も愛でつつ、島のネコたちとも交流できるはず。ステキやん!


4月某日。

今回は、朝から新幹線に乗って行きましょう。
フェリーに乗るために、なるべく早くに高松港に着いた方が良いし。

いつものように、新大阪駅の新幹線の券売機前にやってきたが・・・。
え・・・!?なんこれ?

そこには、大蛇のごとき長大な列が、延々と続いていた。
新大阪駅構内の、半分を埋め尽くすほどの数やで?
みどりの窓口も飽和状態。
客のほとんどは、外国人観光客のみなさん。でっかいキャリーケースをお供に、辛抱強く列に並んでおられる。

この最後尾に並んで今から新幹線チケット買おうとしてたら下手すりゃあ、1時間以上かかるかも。

遅くても30分後の新幹線に乗らないと、高松港発14時出航のフェリーに間に合わない。
ネットで、eチケット買っておけば、と後悔するがもう遅い。
そもそも、やり方もようわからんし。

おそるべし、オーバーツーリズム!

・・・よし。潔く、男木島フェリー観光は諦めよう。
方針を即座に変更し、在来線ホームへ歩き出す。
ちょうど入線してきた姫路行きの快速電車に乗り込むことにした。

ゆっくりのんびり、普通電車に乗って行こうぜ!

お昼の12時頃、姫路駅到着。
次の西へゆく電車は、13時まで来ない。テキトーに乗り込んできたからなあ。

時間もたっぷりあるので、みんな大好き『駅そば』をいただきましょう。

ダシが味わい深いんだよなー。
美味い!!

岡山駅へ向かうにあたり、相生駅で乗り換えて山陽本線で行くか、播州赤穂駅経由の赤穂線で行くか。

今日は、少し遠回りになるけど、赤穂線に乗っていきましょう。

西相生駅へ。

この先、のどかな田園風景が続いたり、トンネルに入ったりを繰り返す。

あ、そうだ。道みち、『信長の野望出陣』の拠点もゲットしたろ。
スマホでアプリを起動させつつ、車窓も楽しむ。

忙しくなるぞー。

坂越駅。

ローカル駅には、桜がよく似合う。

終点、播州赤穂駅に到着。

ここで、岡山行きに乗り換え。
土曜日のお昼だが、車内はけっこうガラガラだった。

座った席の窓際には、スズメバチが陣取っていたので、慌てて移動。

田舎の路線ならではやなー。

備前福河駅。

赤穂線は、左右に駅があるので、ひとところに座ってたら、全部撮影はできんみたい。まあ、えーか。

山あり谷あり、川もあり。
めまぐるしく景色も変わっていく。

川そばには桜咲く。
お花見してる住民の方々も見受けられた。今日はいい天気ですもんね!

寒河駅。

日生駅。漁港で有名なとこ。

カキオコ食べに、また来よう。
結構、乗客も乗り降りしている。

アプリ『信長出陣』の拠点は、順調にゲットできてる。
よっしゃよっしゃ。

備前片上駅。のんびりとした風景が続く。

西片上駅。

伊部駅。
以前、備前焼を見たり買ったりしにいったとこだ。
『備前焼ミュージアム』は、静かな雰囲気の良きとこだったなー。

長船駅。
先ほどから、地元の学生たちが、わらわら乗り込んできてる。

私が座ってた4人がけのボックスシートには、女子中学生らしき2人連れが、ちょこんと座っている。

2人で身振り手振りを交えながら、にぎやかにきゃーきゃー話してるので、何回も私の脇腹に女子中学生のエルボーがえぐりこまれる。
その都度、律儀にごめんなさーい、と言ってくるのが可愛らしい。

ええよええよ、おぱんちゅ羊は、窓の外眺めてるのに忙しいからさ。

もう、14時もとっくに過ぎている。
岡山駅に到着予定時刻は、15時過ぎ。

今日は朝からほとんど1日中、電車だのローカル線だのに乗ってることになるけど、これが楽しいんだから。

ウォークマンで、ノリノリの山佐パチスロメドレーを聴きながら、赤穂線の車窓を楽しむ。

西大寺駅。いつの間にか、学生さんたちや、女子中学生たちは下車していた。

15時9分、ようやく岡山駅到着。
新幹線で行ってたら、11時には着いてたのに。
ずいぶんと、のんびりと来ちゃったな。

高松駅行きのマリンライナーは、だいたい30分後。
サッと、お寿司ランチをいただきましょう。
商業施設さんすての『吾妻寿司』で、地魚握り盛り合わせと、ハイボール。

んー、お寿司うまー!
ハイボール美味いッ!
ローカル線に座りっぱで疲れた身体に染み渡るよなー。

はー、うま。

マリンライナーに乗って、四国へ!

瀬戸大橋から見る瀬戸内海は、何度見ても絶景やなー。
ホントは、男木島も行きたかったけど、また後日行こっと。

ハイボールの酔いがいい感じに回ってきたので、寝よ・・・。

ブヒブヒ寝てたら、16時半頃、高松駅に到着。

3月下旬に、駅直結の新しい商業施設『ORNE』が開業してたらしいので、店内をウロウロしてみる。

無印良品とか、ミスドとか、バーキンとかのいわゆるメジャーな店が立ち並ぶ。
四国っぽい珍しい店とかはないんだな・・・残念。

『マイクラ』のアンテナショップが期間限定で出店してたので、面白グッズをお土産に買っておこうかと思ったが、ピンとくるものはなし。

ゾンビや、クリーパー、スライムはあんのに、なぜブタのグッズがないねん。
羊わい!?

小1時間ほど、喫茶店にこもって、アイスコーヒーをすすりながら、アプリ『信長出陣』の拠点戦闘処理に勤しむ。

・・・よし、完了!レベルも上がった。

フンフン、と鼻唄を歌いながら、夕日を見に海沿いのさんぽーとへお散歩。

うお!?なんかごっつい豪華客船が停泊しとる!
うわーい!
フェリー!フェリー!!(狂喜乱舞)

アザマラジャーニーっていうんかあ。

でかいなあ、いいなあ!

さんぽーとで、美しい夕日を鑑賞したが、豪華客船が気になってソワソワしている、おぱんちゅ羊。

誰か、間違って私を船内に連れ込んでくれへんかなー。

乗船客らしきインド人女性グループが、スマホで写真を撮ってる。

自分、写真撮るの上手いっすよ。喜んで撮影しまっせ!
その後は、船内をちょっと探索させていただければ・・・。

とか、下心をもって、さんぽーとをむやみにウロウロしてみたが、だーれも声はかけてくれなかった(当たり前だが)。

フェリー!!プリーズ、ライドオン!

それにしても、大きいフェリーだなー。
もはや、ビルみたいなもんだ。
1人くらい紛れ込んでも、わからんやろなー。

豪華客船がうらやましくて、後ろ髪をひかれまくりながら、さんぽーとを後にする。

私くらいフェリーを愛するおぱんちゅ羊は、この瀬戸内海中を探したって、なかなかいないんじゃない?
じゅうぶん、この豪華フェリーに乗る資格はあると思うんだがね!?
ね!ねえってば!!

さんぽーとから、とぼとぼ歩いて、今日のお宿『ホテル川六エルステージ』にチェックイン。

ホテル大浴場で、旅の汗とあかを落とした後、夜の高松繁華街に繰り出す。

瓦町駅近く、ライオン通りそばにある『うどん屋五右衛門』

20時からしか開店しないので、商店街をぶらつきながら時間を潰した後、入店した。

まずは、ハイボールとおでんをいただきましょう。
・・・!!

豆腐、ダシが染み込んでるのに柔らかくて美味しい!
大根やスジ肉ももちろん美味いが、豆腐が絶品や。

この豆腐だけで、ハイボール3杯くらいいけそう。

そして、黒カレーうどん。

欧風カレーのコクが食欲をビシバシ刺激しますわー!
ちくわの天ぷらを追加し、3つにわけわけして、カレー汁につけ込む。
うむ!!前評判のとおり、こりゃ美味いわ。

『うどん屋五右衛門』に大満足して、店を出る。
おでんも美味かったし、別メニューも気になる。
きっと、また来よう。
この店は、飲みの後で、シメのうどんで寄る人も多いとのこと。
なるへそ。それもいいなあ。

それにしても、あのおでん豆腐、めちゃんこ美味しかったな。


翌日。早朝。

早起きし、ホテルの大浴場で朝風呂をきめたあと、朝食バイキング。

また、朝からカレーを3杯も食べてしまった。腹パンパンやねんけど!?

夜はカレーうどん食うて、朝もカレーライス食うて。
きっと、あの豪華客船に乗ってたら、ビッフェでカレーばかり食うてるに違いない。

マリンライナーに乗って帰りながら、そんな事をひとり想うのでした。

・・・新大阪駅で、昼メシにサンマルコのカツカレー食うたろかしら。

今回も楽しい旅になりました。

【おしまい】

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?