見出し画像

久しぶりに銀座へ行ってみたら驚いた話

トップ写真 上野公園のしだれ桜


外国人のガイドをしました


例年なら、桜は既に満開を終え、
いつまでもつか。
入学式まではもってほしい。
そんな会話が聞かれる時期。

なのですが、
東京では、ようやく咲き始めたくらい。

つい先日の月曜日。
海外からのお客さん。
と、いっても、
私が海外へ行った時に、
現地でガイドをしてくださった方たち。

「初めて日本に行くので、
 ガイドをしてほしい。」

と、頼まれたので、
お世話になった恩返しにと、
東京を案内させていただきました。

そこで気づいた発見について。
書きます。
今日は、神社ネタではありません。(笑)

上野公園からアメ横へ


「どこ行きたいですか?」
私の質問に、即答で、
「桜が見たい!」
でした。
日本の桜は外国人にも人気なのか?

そんな訳で、今週月曜日。
上野公園に行ってまいりました。

公園入口にあるしだれ桜。
見事に開花しており、
1本のしだれ桜の周りには、
写真を撮るための人の山。

ここはどこ?
錯覚するほどに、外国人だらけ。
日本人を探すのが難しいくらいでした。

上野公園入口のしだれ桜 周りは外国人しかいない

公園内に、
咲き乱れているはずのソメイヨシノ。
拍子抜けするくらいに、開花は少しだけ。
満開の桜を楽しみにしていたゲストには、
大変申し訳ない結果となりました。

上野公園で咲いていた桜 赤とピンク なんていう桜かな

私が案内するゲストは3人組。
そのうち二人。
桜を見ていると、
途中から、
「目がかゆい。鼻がムズムズする。」
と、訴えてきました。

花粉症アレルギーも日本で初体験。

すぐに近くのアメ横へ向かい、
アレルギー目薬を購入。
一滴垂らすと、
なんと、すぐに症状改善。

これには、とても驚いて、
「こんな薬は私の国には売っていない。
 もう一つ買って行く。」
と、二つ買ってましたが、
自分の国に帰れば必要ないのでは?
思いましたが、そこはスルー。(笑)

どこへ行っても外国人だらけ

私が、ガイドを頼まれたのは二日間。
春休み期間の日曜日と月曜日。

ゲストたちが到着した日曜日は浅草へ。
その後、銀座でぶらぶら。

2021年の浅草雷門

翌日は、上野公園から、
横浜へ行きたいとリクエストされ、
電車に乗って横浜へ。
山下公園と中華街をご案内。
こちらも桜はまだ蕾程度でした。

横浜 山下公園とホテルニューグランド 外国人はほぼ居ない
横浜中華街 空いてました

そこから、また銀座へ移動。
なかなかハードな二日間でした。

ガイドをさせていただいて、
(ボランティアですが、)
気づいたこと。

インバウンドがすごいことになってます。
浅草も上野も銀座も凄い人なのですが、
そのほとんどが外国人。

圧倒的に多いのがアジア系の人。

銀座のユニクロは、
バーゲンセールでもやっているのか?
勘違いしてしまうほどの混雑。

店内は入口レーンと出口レーンに、
ロープが張られ、

店員さんが、
「立ち止まらないでください!」
絶叫を繰り返してました。

店の外の歩道は、
団体の外国人観光客が
何組も待機してるので、
人が通れない状況。

ハイブランドのショッピングバック。
持つ人もチラホラいますが、
圧倒的にユニクロとGUが強い。

銀座四丁目からGUとユニクロ ここに出店する勇気がすごい

日本の方が安いから


私がガイドをした人たちの国にも、
ユニクロはあります。

なのになんで日本のユニクロで買うのか?
気になって質問すると、
「日本の方が安いから。」
だ、そうです。
海外では、ユニクロは高級品なのですかね。

他、「この店ありますか?」
と、聞かれて連れて行ったのが、
オニツカタイガーのお店。

私世代は昔懐かしシューズ。
たしか中学2年生頃までオニツカ。
でしたが、
中3になる頃にはアシックスとなりました。

近年、オニツカブランドが復活。
単独のショップを構えて世界で展開。

それは知ってましたが、
外国人が
日本で買いたい物の中にオニツカ。
意外でした。

幸い、
銀座にはオニツカタイガーのショップ。
いくつかあり、連れて行くと。
品揃えの多さに大興奮。

店内で買い物してる客のほとんどが外国人。
ここも日本ではないと錯覚するほど。

お客さんも店員さんも外国人


普段は、東京に居ても、
家とオフィスを往復するくらい。

観光スポットや
銀座へ出かけることはありません。
上野公園も初めて行ったくらい。

どこへ行っても、
お店に入っても、外国人。

お客さんだけでなく、
店員さんも多くが外国人。
ドラッグストアもユニクロも。
オニツカタイガーの店も。
いろいろな国籍の方が働いています。

私にも英語で話しかけて来ました。
なに人に見えたのか?
気になる。(笑)

これほどまでに変化が急速に進んでいる。
正直、ビックリすると同時に、
東京の凄さ。
改めて感じた次第。

ハイブランドが並ぶ銀座 人口比率は外国人の方が多い

昔の日本人を見ているような光景


私がまだ20代から30代だった頃。
多くの日本人が団体旅行で海外へ。
ジャパンマネーでブランド物を買い漁った時代。

それから20年以上が経過。
豊かになったアジアの国々。
団体ツアーや個人旅行で日本へやって来る。

メジャーな観光地を巡り、
その後の楽しみはショッピング。
多くの外国人が銀座へなだれ込む。
正に、なだれ込むなのです。

2021年の浅草仲見世通り 閑散としていた


2024年3月31日の浅草 人があふれてました


昔、日本人が海外でやっていた行動。
アジアの人たちが、日本で行っている。

この光景を見て、
貧しさから豊かにステップアップする過程。
国籍関係なく、同じような行動を繰り返す。
人も国も。
そう感じました。

長期円安サイクルに備える


記憶にない円安。
貯金しているだけで、
円の価値は下がり続けています。

輸入に頼らなければならない日本。
ついに物価は上昇へ。

まあ、世界は上がり続けていたので、
遅い位ですが。
ここに来てようやく、
日本の衰退と円の弱さに、
気づきかけている方も増えているでしょう。

でも、安心してください。
大丈夫。

今、成長している国。
これから成長する国。
ほぼ、
日本と同じようなサイクルを繰り返します。

そこにビジネスチャンスあり。
答えが分かった上で、勝負ができる。
円の価値が下がったなら、外貨を稼ぐ。

いつまでも、
そのうち景気が良くなるだろう。
なんて事、考えていても仕方ない。

今回、ガイドを引き受けたおかげで、
いろいろな発見と気づきがありました。

東京の前に訪れた九州にも、
多くの外国人観光客が訪れていました。

日本語 英語 中国語 ハングル文字の看板 嬉野温泉 良い店です
地元相手のお店ですが、私たち以外は外国人客でした 嬉野温泉

間違いなく、
日本は素晴らしい観光資源があります。
東京や京都、大阪、北海道だけではありません。
各地方に大きなチャンスがあるのです。

一本の桜でいい


私が徳島県佐那河内村に予定している宿。
裏山には立派な桜の木が一本。
残っています。
もう咲いたかな~。

桜の木の周りを整備して、
外国からのお客さんと、
贅沢な花見ができると良いな~。

佐那河内村 計画中の宿からの景観

計画は慎重に。
実行は大胆に。
進めて行こうと思います。

今日はガイド体験からのビジネスネタでした。

気に入っていただけましたら、
💛フォローいただけると励みになります。

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?