見出し画像

初めてワンピースを読む【104】

カイドウを倒してルフィが四皇に!そして、サボおぉ~!?!?ワノ国編が一段落したっぽい第104巻、読了しました。

やっと最新刊まで追いつきました!ここまで半年近く長かった!!
イゾウとアシュラはやっぱり亡くなってしまっていたのね……あの戦いの中で、むしろ大多数が生き残れたことの方が錦えもんたちにとっては奇跡なのだろうけど……。

太陽の神ニカの姿を借りたギア5でカイドウを遂に倒したルフィ。カイドウは、能力だけが世界を制することはない、と言っている。悪魔の実の能力ではなく、このレベルの戦いになってくると覇気だけが全てを凌駕するのだと。
ロジャーも悪魔の実の能力者ではなかったらしい。
と、なるとシャンクスも悪魔の実の能力者ではないのかもなあ。少なくとも幼少期のルフィを助けた時点では溺れてなかったし……シャンクスが今のところより誰よりも覇気を使いこなしているように見えるし。今回も、あんなに遠く離れたところから海軍大将に対して影響を及ぼすくらいだから。

シャンクスは、ギア5の状態のルフィの写真が載った手配書を見ながら、当時を思い返し、そろそろ奪りに行こうか”ワンピース”と言っている。
シャンクス、未だに謎の多いキャラクターだよね。ファミリーネームも分からない、能力があるかどうかも分からない、五老星のところに現れることが出来る意味深な立場……回想では、ルフィが食べてしまったゴムゴムの実を奪った際には、少なくとも仲間たちはゴムゴムの実にもうひとつの名前があることなんて知らなかったように見えるけど、それを知る五老星とコンタクトを取ることができる立場に居るシャンクスはどうだか……。
ちなみに4つのロードポーネグリフは、ゾウとビッグマム所有のものと、ワノ国のもので現在3/4の情報をルフィたちは得ているわけだ。
じゃあ、あと1つは?何だかシャンクスの反応的に、もう1つは持ってそうなような雰囲気あるんだよなあ。
シャンクスたちは、ルフィの子分の「バルト」に喧嘩を売られたらしい。そのけじめもあるから、ルフィには会わないってシャンクスは言うわけだけど……もしかしてこれが麦わら大船団の引き起こす大事件の発端とかじゃないよね?ね?

おでんの父、光月スキヤキは天狗面の刀鍛冶のおじいさんだった!生きてた!あれ?じゃあ、もしかするとスキヤキ様が錦えもんたちを助けた人影の方……?いや、スキヤキ様はおトコちゃんとお祭りに居たから違うよな。
それじゃあ、助けたの結局誰だったんだろう。日和かな?sおの可能性は十分あるけど、あの時点で姿を隠して描写される必要あるかとも思うしなあ。もしかするとCP0とか……仮面つけてるから誰か分かんないし味方が紛れてた可能性もなきにしろあらず?

ちょっと話が逸れた。ポーネグリフに興味ある組のロビン&ローは、スキヤキの案内でワノ国の地下深くへ。
そこにはロードポーネグリフと、水の底へ沈んだ昔のワノ国があった。現状、高い壁に取り囲まれた要塞であるワノ国は、昔はそんな地形ではなかったようだ。水が溜まる原因ともなった島を取り囲むような壁が作られ、そして、アラバスタのポーネグリフに記されていた古代兵器プルトンは、この壁を取り払うことで、取り出すことが出来るらしい。
戦艦であるプルトンを起動するためには壁を壊さなくてはいけない=開国しなくてはいけない、と言うことらしい。
と、言うことはワノ国を取り囲む壁はプルトンを封印するためか、隠すために築かれた?
今回、新しく28歳の凛々しい姿で将軍となったモモの助は(眉毛生えてよかったね!)開国を見送った。これは、どうやら良い状況判断だったようだ。
しかし、おでんは開国を必要なことと捉えていた。やはり、古代兵器にはジョイボーイと共に託された役割があるんじゃないんだろうか。
プルトン(冥王星)がワノ国の地下に隠された戦艦
ネプチューン(海王星)が魚人島の人魚姫であるしらほし
あとはウラヌス(天王星)の存在は全然明らかになってなんだよな。家人に見せられた他の方が出している考察動画ではウラヌスは、天に関係する名を持つから空島編の敵エネルが作り、月へと旅立った方舟マクシムのことだと言われていたけど……。
月や太陽など結構、ジョイボーイ側には惑星がキーワードになってるんだとしたら、残りの古代兵器が月に関係したマクシム……と、言うか扉絵に描かれていた壁画のマクシムっぽい空飛ぶ船って言うのも確かに。

ビッグ・マムを撃破したキッド、ロー。カイドウを撃破したルフィ、それぞれ船長たちは仲良く懸賞金が30億へランクアップ。
そして、ルフィは四皇入り!そのほかの四皇はシャンクス、黒ひげ、そしてバギー!え?バギー?おまえまた知らないところで出世を……今度はどうした。

そしてサボz!てっきり生死不明になってコアラが「嘘だよね」となっていたのかと思ったが、まさか世界政府を創設した20人の王たちの家系の1人、ビビの父コブラを殺害して炎帝として祭り上げられていた!?
そりゃ、革命軍は世界政府……天竜人たちに対して狼煙を上げようとしていた。だけど、ネフェルタリ王家は、天竜人になることを拒んだ家系で、まさかコブラ殺害が革命軍の作戦なわけもなく、どういうことなんだろう。
ビビも失踪しているとのことで、個人的にはコブラとビビ、サボが何か共謀している可能性を信じたいけど……。バーソロミューくまさんが助け出された点ではよかった。
あと8か国革命とは……世界会議から王たちが帰還する瞬間を狙って各国で反乱が起きたの?世界情勢ぐっちゃぐちゃ。サカズキが唸る気持ちも分かる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?