見出し画像

初めてワンピースを読む【99】

エースとヤマトは戦いの後、意気投合して友達になったらしいことが判明した第99巻、読了しました。あとロサミガレ・グラウボゲリィってなんぞや。

大看板と飛び六胞は、リュウリュウの実集団と言うよりは、古代種集団だった。巨人が戦い続けていた島も恐竜とサーベルタイガーが一緒に歩いてたし、絶滅した種は割とそれでまとめられがちなワンピース。

今まで全然ピンと来てなかったけど、おでんが白ひげのところに居たときに勤めたのが2番隊隊長。その後、おでんが死んだと知っても、エースが勤めるまで2番隊隊長の席は欠番だったそうだ。おでんってどこでも好かれてて、すごいなあ。
白ひげの船には、勿論イゾウも乗っていて、エースに対して次にワノ国へ行くときは連れていけと言っていたりして……結局エースが死んでしまって、共にとはいかなかったけど、何だかんだエースは結構ワノ国に縁が深かったわけだ。

その昔、エースはカイドウに挑むため鬼ヶ島に乗り込んだものの、カイドウは不在。代わりに戦ったヤマトと、最終的には親は選べなかった同士で親睦を深めたらしい。エースがルフィにもくれたビブルカードは、ヤマトが作ってくれたものだったも模様。
エースとヤマトは当時まだ出航もしていなかったルフィの話に花を咲かせる……さすが弟バカ第一号。
ヤマトは、ラフテルへ辿り着いたおでんの手記を持っている、だから、レイリーなどが既に知っている空白の歴史の真実やら「D」についてを知っているっぽい。だから、それを理由でエースの口から語られたルフィという人物に感銘を受けたらしい。「海賊王」と同じことを言っていると……レイリーだったかシャンクスだったかも似たようなことを言っていた。もう既出のセリフなんだろうか?

ヤマトが「D]に言及する傍ら、ローが鬼ヶ島のポーネグリフにちゃっかり接近して、「D」に対して改めて思いを馳せている。
こちらも改めて「D」について考えてみると、「D」とは神の天敵。そのことから「D」は悪魔のDevilの頭文字なのかな、と思う。悪魔ということは、悪魔の実とは縁が深そうだが、このへんはさっぱり。
そして、ちょっと気になるのはルフィたち他の「D」の一族が特に「D」について隠している素振りがない中、ローだけ「D」を隠し名として普段は名乗っていない理由。(ワーテルの方は忌み名なんだっけ?)
これが、ちょっと考えたんですが、今登場している「D」の一族の出身を調べてみたので挙げてみると……。

ルフィ、ガープ、ドラゴン、ロジャー……イーストブルー出身
エース、ルージュ、昔ロビンを助けてくれた中将……サウスブルー出身
ロー……ノースブルー出身
黒ひげ……グランドライン出身

黒ひげはグランドラインとしか分からなかったので別枠として、ロー以外、イーストブルーとサウスブルー出身。ローだけノースブルー出身。
ワンピースの世界地図を改めて見てみると、レッドラインで世界はイーストブルーとサウスブルー側(東・南)と、ノースブルーとウエストブルー側(北・西)の2つの世界に分けることが出来る。
ローだけは、レッドラインで分けた向こう側の出身なのだ。つまり、レッドラインで分割された北・西の世界と東・南の世界では「D」に対する捉え方が違うのではないかと思った。北・西では「D」は隠していた方がいいもので、東・南では「D」は隠さなくてもいいもの、という文化だったんじゃないだろうか。
もっと言うと、世界は今は4つに分割されているけど、グランドラインが出来る前、世界がレッドラインで2つに分割されていた時代があって、海王類の巣に挟まれているグランドラインは、空白の歴史で当時の人魚姫によって、人工的に作られたのではないだろうか。魚人島のあるレッドラインに穴を空け、2つに分断された世界を少しだけでも繋げるために……結果、世界は4つに分かれてしまったけど、ある意味グランドラインがあるからこそ、グランドラインに4つの海の出身者が入り乱れており、グランドラインがなかったら2つの世界は、より2つに断絶されていたんじゃないかと思う。
前も書いた通り、最終的にはそのレッドラインを3つ揃った古代兵器でぶっこしわして、世界を1つにしてワンピースが完成するんじゃないかと。

バトルの方はと言うと、最悪の世代たちは結託してカイドウとリンリンと対峙。カイドウの悪魔の実はリンリンがカイドウにあげたものだったらしい。リンリン、カイドウのこと気に入ってる。この化け物みたいな2人から遺伝子を受け継いだ子供でも爆誕してたら危ないところだった。
サンジは、当然の如くあーれトラップに引っかかってブラックマリアと対決。ジョロウグモ的な……いやいや、ロサミガレ・グラウボゲリィだった。街で先生してた人も居るね。
そして、お玉の能力で次々に飼い慣らされる百獣海賊団の下っ端たち……「SMILE」最大の弱点はキビキビの実だったか……本拠地が鬼ヶ島で相手の総大将がモモの助だからなあ、仕方ない。
このあたりは桃太郎からきてるんだけど、前海軍大将たちの命名や、戦桃丸あたりは特にワノ国とは関係ないのかな?ただの桃太郎被り?

で、最後に錦えもんたちを助けにきた謎の影が……まさかおでん?いや、おでんはハッキリと死が描写されているし……他に誰か助けに来そうな人いたかな?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?