見出し画像

インド料理にハマっている。カレー味最高!

タイトル通り、インド料理にハマっている。
初めて食べたインド料理は、
小学生の頃に赤坂にある、
モティーという名のレストランだ。
42年も前になる。
当時は、
インド料理など食べる人はほとんどおらず、
かなり、珍しい家族だったと思う。

私の父はとても食通でインド料理に限らず、
今では当たり前になっている。
イタリア料理やタイ料理など、
まだ、世間が知らない頃からお店を見つけて、
家族と一緒に食べに行っていた。

未だに、珍しい料理だと、
アフリカやアラブの料理なども、
当時、よく食べに連れてもらっていた。
ケバブやクスクスは好きな料理の一つである。

さて、前置きが長くなったが、

数ヶ月前、
ご近所にインド料理屋さんができて、
今、ドハマリしているというお話。

ここの料理は良い意味で雑なんですね。
つまり、あんまり日本人に向いてない料理?
というか、食べる人を選ぶ感じがする。

もちろん、普通にイメージできる。
大皿にナンがあって、
カレーがステンレスの小鉢に入っていて、
あとは、
サラダとケバブかタンドリーチキンがある。
こういうメニューもある。

私がハマっているのがこれ以外の料理である。
本当に雑というか素朴な味なんですね。

串焼のマトンやチキン、
あと、うまいのが魚をグリルしたものだ。
これに、甘酸っぱい酢漬け?と、
ミントのペーストをつけて食べる。

厳密にはネパール料理になるみたいだが、
カレーラーメン?とカレー焼きそば?
のどちらかを食べることも多い。

他にも色々あるから、
毎回、楽しみに注文している。
当たり前だがカレー味が基本だ。

これがカレーラーメン?見た目はあんまりだけど旨い
カレー焼きそば?屋台の焼きそば見たい
最近流行りのビリヤニ、マトン味を食べている
食後は必ずチャイを飲む。口の中が辛いとより旨い

週3回くらい通っているから、
たぶん、
インド人の店員さんに覚えられている。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?