見出し画像

【レシピ】油淋鶏

こんにちは☺︎
花嫁修行中ななかです。

今日は揚げない油淋鶏を作っていきたいと思います。

最近の私、毎度スーパー行くと野菜の値段に驚きます。
トマト🍅一個300円ってどういうこと?!そんなに高いもん?

…まぁ買うんだけど…。

我が家に映るのは高級トマトになります。

ではでは。バイトがこの後あるので、ちゃちゃっと作っていきます!!


【今日の献立】
・油淋鶏
・エビマヨ
・ツナきゅうり
・茶碗蒸し
・しいたけと玉ねぎのお味噌汁

《使用した材料》
油淋鶏
・鶏むね肉 2枚
(調味料)
・すりおろし生姜
・塩コショウ
・片栗粉(今回は小麦粉で代用) 大さじ2

タレ
・醤油 大さじ2
・酢 大さじ2
・砂糖
・ごま油
・はちみつ
・ネギ 1/3本

エビマヨ
・エビ
・ネギ(散らす用)
(調味料)
・片栗粉 大さじ2

タレ
・マヨネーズ 大さじ4
・ケチャップ 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・醤油 大さじ1
・酢 小さじ1

ツナきゅうり
・ツナ缶 1缶
・きゅうり 1本
(調味料)
・酢 大さじ1
・醤油 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・白ごま

茶碗蒸し(1カップ)
・卵 一個
・水 150ml
・ちくわ 1/2本
・椎茸 1個
・枝豆
・かまぼこ
(調味料)
・白だし 大さじ2

お味噌汁
・椎茸 3個
・玉ねぎ 1/2玉
・豆腐
(調味料)
・顆粒和風だし 小さじ1
・味噌


まずはエビマヨから作っていきます🦐

フライパン(熱していない)にエビを入れ、片栗粉をまぶします。

ここで、油を入れて中火で熱します。

焼き目がついたら、タレの調味料を混ぜたところにエビを入れて絡めます。

これで完成です。

次は茶碗蒸しを作ります。
卵を容器に入れてときます。

ここに水を入れて下からすくうように混ぜます。

ここに枝豆、ちくわ、かまぼこを入れていきます。


忘れるところだった!椎茸も忘れずに!

切って入れたら、ラップをして
200W10分程加熱します。
(私の場合は+3分くらい追加で加熱しました)

盛り付けて完成です!

お味噌汁を作ります。
沸騰したお湯にだしを入れ、味噌を溶き入れたら
玉ねぎと椎茸をいれます。

今回椎茸が沢山余っていたので椎茸のお味噌汁です!

玉ねぎに火が通ったらお豆腐を入れて完成です。

次にツナきゅうりです。
きゅうりは粗めの細切りにします。

ここにツナと他の調味料も加えて混ぜます。

混ぜて完成です。

最後にメインの油淋鶏です。
まずタレの調味料を混ぜます。

鶏むね肉は真ん中を切って、
生姜と塩コショウかけ、薄力粉を全体につけます。

本当は片栗粉をまぶしたいのですが、さっきのエビマヨで全部使ってしまったので小麦粉で代用です。

油を引いたフライパンに鶏むね肉を入れます。

両面焼いて、タレをかけたら完成です。

今日のご飯はこんな感じです!

彼「メッッチャクチャ美味しい!鶏むねの中で1番美味しいかも!!!」
と言ってくれました♪

私がバイトしてる時LINEくれてました笑↓

エビマヨも毎日出ても飽きないって言ってくれました笑

皆さんも是非作ってみてくださいね!

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?