見出し画像

うさぎのみたらし団子

こんにちは。
花嫁修行中ななかです。

29日はお月見でしたね!
なので当日に作ったうさぎのお団子をご紹介したいと思います。


​【今日の献立】
・うさぎの白玉団子

《使用した材料》
・白玉粉 70g
・水 約50g
(飾り用調味料)
・白ごま(目)

みたらし
・砂糖 大さじ3
・みりん 大さじ1.5
・しょうゆ 大さじ1と1/3
・水 大さじ5
・片栗粉 小さじ2


まず、お団子から作ります。
白玉粉に水を少しずつ加えて、柔らかくなるまで手で混ぜます。

この間にお鍋に水を入れて沸騰させておきます。

混ぜ終わったら、丸めていきます。

小さく丸めた白玉粉の尻尾をつけたら、
ハサミ✂️で下のような切れ込みを入れます。

すぐに沸騰したお湯に入れます。(形を崩さないようにするため)

どんどん作っていきます!

このように水面に上がってきてから、一分以上茹でて、
冷水につけます。

冷水につけている間に、みたらしを作ります!

調味料全てフライパンに加え、混ぜておきます。

中火で混ぜながら熱します。

とろみがついてきたら弱火にして混ぜていきます。

とろみがさらに強くなってきたら完成です。

最後に目を描きます…!

最初目を黒にするためにココアを探したのですが、家になく。
コーヒーで代用できるかと試しましたが、

滲んでしまって諦めました…。

なので今回は白ごまで代用します!(黒ゴマも家にありませんでした)

↑こちらを参考にさせていただきました。

↑みたらしの参考はこちらです。

デザートとして美味しいみたらし団子が出来ました!

皆さんもぜひウサギのお団子作ってみて下さいね!

ななか@花嫁修行中
最後までお読みいただきありがとうございます!もしよければ、いいねとフォローお願いします。今後も彼氏のために料理初心者ながら頑張っていきます!

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?