見出し画像

ブルースとはなんぞや

あまり音楽好きな人に出会うことはないのだけれど、数年に一度訪れる機会があり、どんな音楽が好きなの?と聞かれる。そんな時に意気揚々と『ブルース!』と言ってみても相手はほぼ100%『?????』な訳で、実際は『洋楽とか』とか答える様にしている。

最近音楽好きな人と出会う事があってやはりそんなやりとりになったのだけれど、妙に知りたがっている節なのでこの演奏を勧めたいと思っている。


音楽なんて聴く側も演奏する側も結局は個々の感性に委ねられるものなので、言葉での説明は非常に難しい、というか不可能に近い。そんな中でわかりやすく説明せよと言われればこの演奏じゃないかと自分的には思う。

これで『あ〜そうか!』と思っていただけたなら、きっと今後も音楽友としてお付き合い出来る可能性はあるかな?


『ブルースとなんぞや?』そう聞かれたならば、
『白黒黄関係ない悩ましいもの』
今なら言葉でならそう答えるかもしれないけど、答えは出てこない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?