SNSやめました。【X(Twitter)編】

まずXを辞める前のアカウント状況

・鍵垢

・週に数回ポスト
本音メイン。結構リアルタイムで投稿するので、良くも悪くも気持ちが入ってる。
インスタより圧倒的に投稿数は多いし、作り込まないです

・フォロワー15人くらい
今でもよく会う友だちがほとんど


X辞めた理由

1.悲しいニュース、怒りを煽るような投稿やニュースに感情移入しすぎちゃう

ウクライナ侵攻、安倍元総理が亡くなってしまった事件
などのニュースを目にすることが辛くなってきました

あとは、まったく知らない人の酷いことをされた体験談、愚痴も勝手にこっちまでイライラしたり、悲しくなる投稿やニュースをみると感情移入しすぎて見るに堪えなかった

テレビのニュースやワイドショーも見なくなりました。

2.自分の本音を撒き散らしすぎて申し訳なくなった

1で人の愚痴を見てイライラしてしまうと書いたけど

自分もやり場のない怒りをXにあげた時があって、その時ものすごく腹が立ってて、文字を打つ手が止まらなかったんです。

投稿した後に

友達がこれを見た時、すごく嫌な気分になるだろうな…
私も怒りを撒き散らす奴とやってること同じじゃないかと思い投稿を削除しました。

愚痴や怒りをぶつけるのに真っ先にXで載せてやろう!
友達に共感して欲しい!と思ったのも
後になって自分でも怖いなと思いました。

でも、結局このnoteでも怒りを爆発させた投稿しちゃってるんですよね……
ひどいことを言ってきた叔父への怒りをぶつけちゃってるんですけど、、

ここは友達が見てないし、noteは記事を開かないと見れない(見ようとしないと見れない)ので……矛盾してるじゃねぇかと言われるかもしれないですが見逃してください。。

3.一つの事柄についての他人の意見を見てしまう(自分と同じ意見を探しちゃう)

時事問題や、ライトなとこだと面白いと思ったテレビとか、好きなアーティストのこととか、他の人がどう思ってるのか、同じ感情になった人はいるのか探して、
そうそう!そうだよね!と共感して安心してる自分が怖くなった。

ただ、反対意見も見れるので色んな考え方があるんだという勉強にはなるけど、
嫌な気分になることもあるからそれに費やしてる時間が勿体無い気がした。

4.友達の近況が会わなくてもわかってしまう

これはインスタ編でも言いましたが、

子どもが生まれてから、友達と遊ぶことのハードルがものすごく高くなってしまったんです。

周りの友達は独身ばかりで、肩身が狭くこのまま疎遠になってもしょうがないよね…って諦めそうになってました。

ですが、せっかく気の合う大事な友達なので手放したくない!
(もちろん向こうが距離を置きたい場合は追わないですよ)

インスタやXで近況が分かるしという言い訳をして逃げたくなかった

SNSをやめて自分を追い込んで、会うしかない状況にしました


5.精神的に不健康な場所

満員電車の中にいるようなそんな感覚でした。


狭いところにぎゅうぎゅうに色んな人が、色んな考えを持って、
名前も知らない誰に足を踏まれたり、体を押されたり、
知らない誰がと体が密着してる不快感
みんなで一つの椅子を狙っている気持ち悪さ
身動きがとれない逃げ場のない危険と隣り合わせの空間で
ストレスだけが充満してる

満員電車の中だけで巻き起こる異様な状態


それぞれの目的地に行くためだけに乗ってて
電車は走ってて、景色は通り過ぎていく。

出たり入ったりしてるけど、誰が出ていったのか入ってきてるのか、どうなってるか分からない
同じ目的地の人たちと降りて、到着したということよりは無事に降りられたことにホッとする。

そんな感覚でした。

私は専業主婦なのですか、仕事を辞めて1番良かったことが電車に乗らなくていいことでした。
それだけで心身共に健康になったと思います。

Xも所詮ちっちゃい電車の中の世界だと思いました。
電車に乗れる人、乗ってる人だけの意見
だと気づきました。

Xを降りれてホッとしてます。


ただ、Xをなかなか消せない理由がありました。

日記としてXを投稿してた

かなり本音を投稿してたし、日記のように使ってたので、自分の過去の投稿が見れなくなるのが名残惜しかった

愚痴ばっかりでもなくて、楽しかったことや嬉しかったこと素直な気持ちを投稿してたし、

その日、その瞬間の出来事を見返せるので、全部消えるのが悲しかったです。


ただ、年明けに地震が発生して、辛いニュースが入ってきて、気持ちが結構落ちてしまって、やっぱり距離を置こうと思ってXを辞めました。

一応過去の自分の投稿のバックアップは取っておいたんですけど、iPhoneではちゃんと見れなかったので、残ってるかわかりません
PCでやった方が良かったかもしれないです。


Xを辞めたデメリット

最新の情報が入ってこない

災害情報や電車の遅延情報や、
道路、イベントの混雑状況など、
リアルタイムでその場の状況が知れるので、自分の動き方や備え方を準備できる。

インスタ編でも言ったけど、
好きな物、人の最新情報が入ってこない

私は推し活をしてないけど、推しがいたらSNSは絶対辞められないなーと思います。

プライベートの写真やオフショット見たいもん!笑

この先もし推したいと思う芸能人やキャラクターが現れたらSNSを再開するのか、めっちゃ迷うと思います…


もし再開するなら、おすすめや関連する投稿やネットニュースや話題のワードが見れない仕様になっていて

鍵をかけてフォロワー0で、好きな人や物、店だけフォローして
自分の日記として使えたらまた始めるかもしれません。

今は、本当にXを辞めて良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?