見出し画像

流産-人は2回亡くなるらしい-

流産してから、流産にまつわる本を購入しては読み漁って、何が原因だったのか。我が子の命は何を伝えたかったのか。すがるようにして本を読みました…

少しずつ気持ちが落ち着いてきたので、他に必要な方がいるかもしれない。とフリマアプリに出品。

小説や他の書籍は、なかなか売れずにいるのに。流産関係の本はすぐに買い取り手が見つかり完売。

世の中には同じような経験をされている方がいるのだなと痛感…

そして、取り引きのやりとりの中で「辛いです」と想いを吐露なさる方がいて、見知らぬ方とも気持ちを共有させてもらいました。糸が引き寄せてくれたちいさな出会いに感謝‼︎

最近、私や旦那の友人がベビーラッシュで、その度にお子さんの名前入りのオムツケーキをプレゼント。旦那と相談して、出産された方にはしばらく流産したことは黙っていようと。気を遣わせないで、お祝いに徹しようと決めました。

新しい命の誕生が嬉しいくらい、我が子を失ったことを痛感することが非常に苦しいけれど…命の尊さを身に染みるほど分かっている私達夫婦だから出来るお祝いの形。

いつか…2人目を授かったら。私は糸の名前入りのオムツケーキを購入しようと密かに考えています。弟や妹を連れてきてくれてありがとうと…生まれ変わってきてくれてありがとうと…そんな気持ちを込めて。

何かで人は2回亡くなると聞いたことがあります。
1回目は亡くなった時。
2回目は人から忘れさられた時。

亡くなるのは一度で充分。
だから私は糸の名前入りの物を持ち続けていたいのです。糸に色々なものを買い与えることはもう出来ないけれど…せめて糸を想って何かを買えるだけでもちょっと幸せなのです。

心の中でずっと生きていられるように…

糸-ito-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?